友人が仕事で宮古に行く用事があり、現地の様子を撮ってきました。 写真を送って頂きましたので「鉄道周辺」の写真を紹介いたします。
DCが駅構内で津波に襲われ脱線していた津軽石駅です。 釜石方から宮古に向かい、二つ手前の駅です。
バス運行についての貼り紙がしてありました。
駅名票。 駅周辺も大きな被害を受けました。
宮古方です。
釜石方、こちら側に脱線したキハ110系が斜になって停まっていたはずです。
津軽石から一駅宮古駅寄り、宮古の1つ手前の駅磯鶏(そけい)の脇の公園に静態保存のキューロクが居ます。
無事です。
変形テンダーを付けています。
青森の入換機だったカマ9625です。
説明書きに9600形の25番目と、間違ったことが書いてありますがご存知の通りトップナンバーは9601ではなく9600ですので26番目のキューロクです。
無事で何よりです。
湾の形が津波被害の明暗を分けたと思います。
津波は「津」波と書くぐらいですから岬には被害が無く、津(港、湾の奥)で被害を発生させる種類の災害です。
http://www.mapion.co.jp/m/39.6371861_141.9509417_8/v=m3:%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E9%A7%85/
宮古⇒磯鶏間の流された鉄橋です。
40年に一度大津波に襲われる土地である事実がはっきりしていますので為政者はきちんとした復興を一刻も早く実現して欲しいです。
大震災以前に為されなかった事が不思議でなりません。
田老町の大防波堤のように「コンクリートで懐を豊かにしよう」という為政は許されないでしょう。
無事だった9600に比してC58の状況は現在もあまり変わっていません。
別の友人から送って頂いた昨日のC5816です。
去年11月の状況と比べてガレキの山が低くなっている事が変化と言えば変化です。
南三陸の惨状はやはり酷いと思います。
しかし復興遅れでは石巻と陸前高田が一番酷いという情報もあります。
復興の手が届きやすいと思われる石巻も地盤沈下などで手が付けられないのかもしれませんですね。
DCが駅構内で津波に襲われ脱線していた津軽石駅です。 釜石方から宮古に向かい、二つ手前の駅です。
バス運行についての貼り紙がしてありました。
駅名票。 駅周辺も大きな被害を受けました。
宮古方です。
釜石方、こちら側に脱線したキハ110系が斜になって停まっていたはずです。
津軽石から一駅宮古駅寄り、宮古の1つ手前の駅磯鶏(そけい)の脇の公園に静態保存のキューロクが居ます。
無事です。
変形テンダーを付けています。
青森の入換機だったカマ9625です。
説明書きに9600形の25番目と、間違ったことが書いてありますがご存知の通りトップナンバーは9601ではなく9600ですので26番目のキューロクです。
無事で何よりです。
湾の形が津波被害の明暗を分けたと思います。
津波は「津」波と書くぐらいですから岬には被害が無く、津(港、湾の奥)で被害を発生させる種類の災害です。
http://www.mapion.co.jp/m/39.6371861_141.9509417_8/v=m3:%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E9%A7%85/
宮古⇒磯鶏間の流された鉄橋です。
40年に一度大津波に襲われる土地である事実がはっきりしていますので為政者はきちんとした復興を一刻も早く実現して欲しいです。
大震災以前に為されなかった事が不思議でなりません。
田老町の大防波堤のように「コンクリートで懐を豊かにしよう」という為政は許されないでしょう。
無事だった9600に比してC58の状況は現在もあまり変わっていません。
別の友人から送って頂いた昨日のC5816です。
去年11月の状況と比べてガレキの山が低くなっている事が変化と言えば変化です。
南三陸の惨状はやはり酷いと思います。
しかし復興遅れでは石巻と陸前高田が一番酷いという情報もあります。
復興の手が届きやすいと思われる石巻も地盤沈下などで手が付けられないのかもしれませんですね。