GTC(ゼネラルトレインズクラブ)の高田昌典さんから新しくISカプラー化改造した電車の写真を送って頂きました。
車両はホビーメイト・オカの京阪2600系、2607F4連+2627F2連です。
この編成は新車ではなく10年近く前に出来たものでしたが「坂を上がらない、ギャップですぐに止まる・すぐ脱線する(脱線転覆でKTMのACEカプラーを3つ程壊したとのことです)
トラブル続きだったので
① T車のプレーン軸→ピボット軸加工(元来はホビーメイト・オカの台車はプレーン軸のみ)
② M車にウェイト追加
という改装をする機会に
③ 「カプラーをISカプラーに交換」
して頂いたものです。
ホビーメイトオカの京阪2600系は床板とアングル位置が高く、そのままISカプラーを取り付けると妻面と接触するのでエコーモデルのNo2628「3mm厚のカプラー台」で高さ調節したとの事です。
エコーモデル3mm厚カプラー台の様子が判ります。
この編成写真は京都祇園に出来た「ジオラマカフェ&バー 鉄道SL倶楽部デコイチ」
http://www.club-d51.com/
で撮影したものだそうです。
最近はレンタルレイアウトも「選べる」ほどになってきて驚きます。
・弔気鵑離灰瓮鵐ネ
前回、このレイアウトに持ち込んだ時は「坂で止まる・すぐ脱線する」で途中で運転を止めてしまったのですが、今日は3パーセントの勾配でも難なく登り、ライトのチラつきも無し、ヤードの出入りにキツイカーブもあるのですが、脱線もせずISカプラーの丈夫さと通電効果を改めて実感できました とのことです。
・弔気鸞臺僂△蠅・箸Δ瓦兇い泙后」
また、・弔気鵑・蕋稗唯錬離・廛蕁治硲蓮檻院■硲蓮檻海糧・篁・惜ついても質問を次Ρました
車両はホビーメイト・オカの京阪2600系、2607F4連+2627F2連です。
この編成は新車ではなく10年近く前に出来たものでしたが「坂を上がらない、ギャップですぐに止まる・すぐ脱線する(脱線転覆でKTMのACEカプラーを3つ程壊したとのことです)
トラブル続きだったので
① T車のプレーン軸→ピボット軸加工(元来はホビーメイト・オカの台車はプレーン軸のみ)
② M車にウェイト追加
という改装をする機会に
③ 「カプラーをISカプラーに交換」
して頂いたものです。
ホビーメイトオカの京阪2600系は床板とアングル位置が高く、そのままISカプラーを取り付けると妻面と接触するのでエコーモデルのNo2628「3mm厚のカプラー台」で高さ調節したとの事です。
エコーモデル3mm厚カプラー台の様子が判ります。
この編成写真は京都祇園に出来た「ジオラマカフェ&バー 鉄道SL倶楽部デコイチ」
http://www.club-d51.com/
で撮影したものだそうです。
最近はレンタルレイアウトも「選べる」ほどになってきて驚きます。
・弔気鵑離灰瓮鵐ネ
前回、このレイアウトに持ち込んだ時は「坂で止まる・すぐ脱線する」で途中で運転を止めてしまったのですが、今日は3パーセントの勾配でも難なく登り、ライトのチラつきも無し、ヤードの出入りにキツイカーブもあるのですが、脱線もせずISカプラーの丈夫さと通電効果を改めて実感できました とのことです。
・弔気鸞臺僂△蠅・箸Δ瓦兇い泙后」
また、・弔気鵑・蕋稗唯錬離・廛蕁治硲蓮檻院■硲蓮檻海糧・篁・惜ついても質問を次Ρました