魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

イカの仲間

2012年01月07日 18時41分57秒 | 軟体動物(貝類・頭足類)

イカの仲間も種類が豊富で、同定ポイントが肉眼で確認しにくいのでよくわかりません。この個体は体側に小さな棘のようなものがあり「サメハダホウズキイカ」ではないかと思われましたが、足の長さなどがやや異なるようで(雌雄の違いもあるのかもありませんが)種類はわかりません。

この個体は中部太平洋ではえ縄によって漁獲されたマグロ類(おそらくメバチ)の胃の中から見つかりました。

これも珍しいイカです。ジンドウイカとか、ツメイカの仲間が近いのかなと思いましたが・・・小さいのはたまにマグロの胃の中から出てきます。これほど大きいのは見ていませんが・・・。

最後はこちらのイカ。詳しい方におうかがいしましたところ「シラホシイカ」という種類だそうです。ありがとうございました。

アカイカ科のイカで、太平洋の広い範囲に住んでいるイカのようです。ほか、アカイカの仲間は結構小ぶりの個体が入っていました。魚のほうは後日紹介いたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギンポ | トップ | ツマリドクウロコイボダイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軟体動物(貝類・頭足類)」カテゴリの最新記事