魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

カマスサワラ

2009年12月15日 21時28分06秒 | 魚紹介

どうも、ご無沙汰してます。そろそろ年賀はがきを買いに行こうとも思ってるのですが・・・まだ行けていません。結局今年はずっとこちらにとどまる可能性もあり。

最近のO氏の暴走っぷり (陛下会談ルール無視、韓国侵略謝罪等) はある意味、すごいなとは思いましたが、結局陛下の身に危険がなくて何よりでした。当方は2日前に身の危険に脅かされましたが。

写真の大型の魚はカマスサワラAcanthocybium solandri   (Cuvier) (スズキ目サバ科) です。サバ科は日本産だけで21種が知られていますが、このカマスサワラは1種だけで1属を形成する、変わった魚です。漁法は主にルアーフィッシングかパヤオ周辺の釣りですが、定置網でも漁獲されます。この個体は70cmくらいはあったでしょうか?

さて、先日日曜日はかなり生命の危機に脅かされました。なんでバスが1日1本しかないのか。恐るべき高知南西部ではあります。日曜ダイヤも作ってほしいと思います。

今回の市場ではこのカマスサワラのほかサバ2種、ソウダガツオ2種なども見られましたが、実際には夏のほうがもっとにぎやかでした・・・秋場にはバショウカジキや大きなエイも回るようです。9月の間にも行きたかったですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナハゼ | トップ | ムロアジ類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事