魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

ハマフエフキ

2009年12月05日 19時33分04秒 | 魚紹介

フエフキダイ科のハマフエフキLethrinus nebulosus   (Forsskål)は魚の豊富な宇和島でもあまり市販では流通しない魚です。

理由1・・・あまり獲れない

宇和島ではフエフキダイ科の魚というものは個体数が決して多くありません。商業用として流通されるのは大きめのサイズですが、その大きめのものがこのあたりでは少ないようです。

理由2・・・美味しい

非常においしい魚ですので(甘みがある)、大きいものは、このあたりではレストランや食事処へ行くのかもしれないです。

本当においしい魚ですので、皆様、この顔にピンときたら、ぜひご賞味ください。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヤマサイウオ | トップ | サビクダリボウズギスモドキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blue)
2009-12-08 14:42:46
先日、佐伯で千三百円で売ってましたが、
残念ながら残ってました。

因みに、自分は沖縄によく行くので、
結構って言うか、かなり見かける魚です。(笑)
返信する
Unknown (椎名)
2009-12-08 21:22:02
コメントありがとうございます。佐伯ですとちょうどここと対岸ですね。ハマフエフキはこちらではこの時期に多く、本日も見かけたのですが、これまではあまり見ませんでした。全長30cm強で250~350円でした。

沖縄の市場は、高いですね。観光客向けかな。石垣は安かったけど。
返信する

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事