魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

チャバネセセリ

2024年08月11日 18時13分13秒 | 昆虫・クモ

この間、我が家の庭にもイチモンジセセリがいる、というお話をしましたが、結局いたのはイチモンジセセリではなくてこちら。チャバネセセリという種のほうであった。翅に見られる、独特な点列がイチモンジセセリとは異なるので、すぐに見分けられる。イチモンジセセリ同様に関東ではごく普通に見られるチョウであるという。幼虫はイネ科やカヤツリグサ科を食草としている。このあたりは水田もあり、イネがあるのでチャバネセセリも多いようだ。

撮影したのは夏の暑い夕方。あまりにも暑い、というよりも熱いので日陰に隠れているようにも思えた。

チョウの仲間というよりはむしろガの仲間のようにも見える。眼が黒くてかわいい。警戒心は強いようで、何度かカメラを向けて近寄ると、もうカメラを向けただけで逃げるようになってしまった。

 

おぃぃぃぃぃす! どうも~syamuで~す!
ま今日は、オフ会当日ですけども、え~とですねぇ まぁ 集合場所のイオンシネマに行ってきたんですけども、ただいまの時刻は1時を回りました。まちょっと、遅れてきたんですけどもね、
11時ちょっと過ぎぐらいに、え~イオンシネマに行ったんですけども、ほんで~まぁイオンシネマの全体、の動画を撮った後に行ったんですけども…ほんで~かれこれまあ2時間くらい、えー待ったんですけども、参加者は、誰一人来ませんでした... 誰一人来ることはなかったです...

今日はあの日から10年が経ちました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウリョウバッタ | トップ | タマギンポの近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・クモ」カテゴリの最新記事