魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

ウスコモン日記 2012年12月12日

2012年12月12日 21時39分32秒 | ウスコモン日記

調べてみたら10月以降更新がなく、ふた月に一度の更新となった感もあるウスコモンサンゴの日記。今日は2012年12月12日。12時12分のシーンは写真を取り逃しました。

椅子に座ってサンゴを見たらこの位置になります。左側の成長は今一つですが、右側は確実に成長していっているような感じです。前回10月19日に「一番右のエッジが成長している」と書いたところは、写真のようにかなり厚みが出た感じ。サンゴのついているライブロックを少し角度を変えたのでわかりにくいでしょうけど・・・

サボテングサはこの前に剪定をしまくったため、かなり減退。

水流はハイドール製ポンプを使用。直撃しないようにやや離れた角度から水流を当てます。このほかフィルターから出た水も少し水流づくりに貢献します。添加剤はカルシウム、ストロンチウムを週1回、沃素を週1または2回、海藻用添加剤を週2回添加します。

魚は残念なお知らせ、オキナワサンゴアマダイが死亡してしまいました。理由は不明、餌は与えていましたが、なぜか痩せてしまっていった様子でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センベイサンゴを育てる | トップ | 共生ハゼの関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウスコモン日記」カテゴリの最新記事