魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

モヨウフグ

2009年08月26日 19時39分18秒 | 魚紹介

モヨウフグArothron stellatus (Bloch and Schneider)です。この個体は高知県の定置網にかかって棄てられたものをもらってきました。

これで標本を所有するモヨウフグ属は全11種中5種目となりました。あとはミゾレフグ、カスミフグ、コクテンフグ、ケショウフグ、アラレフグ、ナガレモヨウフグです。

ミゾレフグは沖縄では刺し網で採集されるようです。カスミフグは内湾もしくは汽水でまれに採集されるようです。コクテンフグは石垣島では浅い場所にいましたが釣れませんでした。ケショウフグは愛媛県内でも定置網で漁獲されています。アラレフグも定置網で稀ですが獲れるようです。

あとはナガレモヨウフグだけど、これは難しいかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミノカサゴ | トップ | もう秋です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事