魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

三が日も終わりまして

2012年01月04日 22時31分39秒 | 魚介類を食べる

昨日で三が日もおしまい。明日からはもう本格的に新年のスタートとなります。

写真の魚種はマダイPagrus major (Temminck and Schlegel)。正月には欠かせません。タイセイヨウサケや、ホウボウ、カサゴ、なども食卓に並びましたが、やはり新年のトップを飾るべき魚は本種でしょう。

一方こちら天然クルマエビですが残念ながら1本しか食べることができませんでした。でも大変に美味でした。このクルマエビは豊後水道の南で底曳網によって漁獲されたものです。ほか、同じく沖合底曳網によって漁獲されたウチワエビや、購入のウシエビなども食卓を飾りました。

個人的な感想ではやはり天然クルマエビが最上、ウシエビも美味でした。ウチワエビは独特な食感とみその味がほかのエビとは違うのでここは別としましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズブク | トップ | イソギンポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類を食べる」カテゴリの最新記事