魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

京都に行ってきました

2010年04月26日 23時32分50秒 | 魚市場

今週末は京都へ旅行出張しておりました。

京都中央市場に用があり、いつも当ブログにコメントをしていただいております、大谷さんのお店「シーフーズ大谷」をたずねました。

 

まず、眼をひくのが吊るされたニタリAlopias pelagicus Nakamura。ニタリは尾鷲で漁獲されたもので、みりん干しになるそうです。このサメは無事に売れておりました。

ちょっと変わったのがサメガレイClidoderma asperrimum (Temminck and Schlegel)。北海道にすむ大型の深海性カレイです。

もちろん、一般的な食用魚もいろいろそろえていますが極上のものを中心とされていました。

そして高級魚といえばこのクエEpinephelus bruneus Blochを忘れてはいけません。

この日はもっと大きな「オオクチイシナギ」がいたのですが、私が市場に到着したときには半身になってました・・・

サメガレイを購入しました。さて、味のほうは・・・?また近いうちに報告させていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな巻貝 | トップ | サメガレイの刺身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚市場」カテゴリの最新記事