魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

ウスコモンサンゴ日記 2013年2月6日

2013年02月06日 15時42分31秒 | ウスコモン日記
 
前回から一月ちかく間があいちゃったけど、今日のコモンサンゴ日記いってみよ~
 
プライベートも、内職(?)も忙しくなってきて、大変だ~(特に前者、後者は数が多いだけでこつこつやっていくだけ)
 
 

えっと、前回の日記と変化が特に感じられないのですが、

 
はい、変化がほとんどあるように見えません(爆)
 
でもよく見ると少しだけ育ってるように見えます。
 
 
▲前回の日記
 
 
▲今日。
 
はい、ウスコモンサンゴの、写真でいえば下のほう、少し成長してきています。本当にごくわずかな違いなのですが・・・。エッジも白く色づいてきて左側の成長が盛んなようです。右側は逆に成長が止まったような感じ。水中ポンプからの水があたりすぎなのか、それともポンプが光を遮るのでしょうか。
 
写真に写っているグリーンボタンは増えてきたかな?餌はたまに秘密の自家製ステーキと冷凍コペポーダ、さらにマリンデラックスの混合液などをたまにスポイトで直接与えます。これはたまにディスクコーラル青も捕食しているようで最近結構分裂してきたようです。
 
 
緑色のコモン・・・こちらは殆ど成長していないと思います。骨格の密度はさほど高くはないようですが、不思議なものです。細い緑色のは海藻の一種クビレズタ。ウミアザミも、縞模様のディスクコーラルも元気です。特に縞模様のディスクはもう2年も一緒にすごしています。ただしこれはあまり頻繁に分裂して増えたりしてるように思えないのです。
 
 
サボテングサがよくしげっている我が家の水槽。一番元気な生物かも知れません。かごしま水族館のとある水槽は、この海藻でいっぱいでした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロシビカマス | トップ | センベイサンゴ日記 2013年2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウスコモン日記」カテゴリの最新記事