魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

トクビレ

2017年04月28日 08時09分05秒 | 魚紹介


今朝は以前にもご紹介した魚を。スズキ目・トクビレ科・トクビレ属のトクビレ。

トクビレの雄はハッカクとも呼ばれ、最近はスーパーの中の魚屋さんでさえ見るようになった。つまり、スーパーでも販売されるほどによく知られた美味しい魚ということである。以前もこの種をお刺身でいただいたのだが、美味しいものであった。北海道では「軍艦焼き」という料理があり、それに似たものを作ってみたがかなり美味しかった。またこの種を手に入れる機会があればそれをやってみたい。残念ながら最近はこの魚を購入したスーパーの魚の品ぞろえもだいぶ保守的になってしまった。

トクビレの雄の特徴は巨大な背鰭と臀鰭なのだが、雌の個体はこの背鰭と臀鰭が小さいのだ。残念ながら私がであったトクビレは大きな背鰭をもつ雄ばかりで、雌には出会ったことがない。どなたか雌のトクビレを持っているという方は私にご一報願います。

最後に、私が出会ったトクビレ3個体を。

名古屋市の柳橋市場で購入(2011)

つくば市の魚屋で購入(2014)

今回。北海道羅臼から送っていただいた(2016)

格好いい魚。坂口太一さん、ありがとうございました。今日は短めなのですが、このへんで失礼いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビクニン | トップ | ボウズハギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事