♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■福音の四季 : 私に高い所を歩ませる

2007年11月28日 | Weblog


 世の光の時間です。お元気でしょうか? 羽鳥 明です。

 今日の世の光はまず皆様からのお便りの御紹介からです。宮崎県西臼杵郡日之影にお住まいの88歳の婦人牧師の??さん(※聞き取れず)から戴きました。

 お祈りと尊い会堂建築献金を心より感謝し、御祝福をお祈りします。皆様の愛と信仰に、より頼んでおります。先生のお身体のために祈ります。

 ??先生は、76歳で牧師になり、すぐ目と鼻の先が高千穂高原、そこに88歳になってキリストの教会堂を300坪の土地に建てられたのです。まだ完成に至ってはいないのですが、ただただ脱帽です。心から完成を祈っています。

 さあ今日の福音の四季のメッセージです。聖書のことばは、旧約聖書ハバクク3章18節、19節です。お読みしましょう。

 「しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。

 私の尊敬する宣教師ウェブスター・スミス先生は、学生の町・お茶の水駅前にキリスト者学生会館を建てられた信仰の人、学生たちの母となって生涯を日本人のために尽くしてくださった方です。その当時でも莫大な土地・建物の費用のために、ただひたすら神に祈り、その大事業を成し遂げました。1971年、英国に帰られ、召天されました。現在お茶の水クリスチャンセンターとして立派な建物になっていますが、基礎を築かれたあのウェブスター・スミス先生は、生涯独身で、神と共に高い所を歩まれた方でした。

 「私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。」 旧約聖書 ハバクク書 3章19節のことばです。このことばはウェブスター・スミス先生にふさわしいと思いますね。

 それではまた聞いてください。
 (PBA制作「世の光」2007.11.28放送でのお話しより)

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ただ | トップ | ■塩味を効かせた歩み »