♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■望みはただ主に / 羽鳥頼和

2014年09月27日 | Weblog
2014/9/27放送

 世の光の時間です。お聴きくださり、ありがとうございます。羽鳥頼和です。今日は新約聖書のヘブル人への手紙2章に書かれている神の素晴らしい救いについてお話しします。

 神はまず御使いを通して旧約聖書の律法を与えられました。律法は私たちに罪を教えるものです。そして私たちがそのままでは死んでしまうものであり、救いが必要であることを教えてくれるのです。

 それから神様の救いはイエス・キリストによって語られました。そして神と聖霊によってその事が本当であると証しされたのです。その事が新約聖書に書かれています。

 神は私たちを救うためにイエス・キリストを御使いよりも低いものとされました。御使いよりも偉いイエス・キリストが御使いよりも低い人間となったのです。神は人となったイエス・キリストの苦しみを通して私たちを救うことを計画されました。

 ヘブル人への手紙には、イエス・キリストが救いの創始者である、と語られています。イエス・キリストによって神の救いが実現したのです。イエス・キリストはご自分から私たちの罪の身代わりとなって十字架で死なれたのです。

 そしてキリストの十字架の死は死の力をもっている悪魔を無力にしました。そして生涯、死の恐怖に繋がれて奴隷のようになっていた私たちを解放してくれたのです。人はいつか死ななければなりません。この死の恐怖に私たちは支配されています。誰も自分の力で自分を死から解放することはできないのです。しかしキリストの十字架だけが私たちを死から解放して自由を与えてくれるのです。

 そしてイエス・キリストは私たちのことを「わたしの兄弟」と呼んでくださるのです。神の子イエス・キリストと兄弟になるのですから、私たちは神の子として生きることになるのです。イエス・キリストは多くの苦しまれを受けられたので苦しみの中にある私たちを助けることができます。

 そして神様は死なれたイエス様をよみがえらされました。イエス・キリストを信じる者は同じようによみがえることができる永遠のいのちを与えられているのです。ここに私たちの救いの望みがあります。何という素晴らしい救いでしょう。この救いはただイエス・キリストにあるのです。

 明日は日曜日です。救い主イエス・キリストを知るために、ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

 (PBA制作「世の光」 2014.9.27放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***




 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■加賀における右近の嘆きの祈... | トップ | ■祈りは答えられる? / 関... »