♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■ 心配いらない

2005年01月28日 | Weblog

 世の光の時間です。お元気ですか? 安海靖郎(あつみやすお)です。

 今日は、「Don't Worry.--心配するな」っていうお話しをいたします。

 えー、問題のない人は墓場の中にいるなんても言われるくらい、生きている限りいろんな問題、心配事はつきものですね。でも、こんな問題解決法について書かれたユニークな本があるんです。題名も、『どんなこともくよくよするな』っていうんです。国際弁護士として活躍している佐々木満男さんという方が書いた本なんです。なんか名前だけでも励ましになるような気がしますね。その本の中でこんなことを言っています。

 難しい問題にぶつかると私たちはすぐ、How、つまりどうしたら解決できるか、を考える。しかし、もっと大切なことは、Who、誰が解決するのか、ということだと言うんです。まあそれは当然自分ですよね。でもその自分で解決できないから難しい問題である訳です。ま、そこで自分を助けて強めて解決できるようにしてくださる方を知ることが大切だ、って言うんですねえ。佐々木さんは、自分の経験から、実は聖書を通して神を知り、その神様が Don't Worry.と言ってくださるお方だっていう事を知ったって言うんですねえ。

 ですから聖書を通して、宇宙万物を創造しこれを支配している偉大な神を知って信じていくと、どんな問題に対してもこういう事ができるって言うんです。まず第一に、神より大きな問題はない。第二に、神に解決できない問題はない。第三に、神はどんな問題もプラスにしてくださる、って言うんですねえ。

 この佐々木さん自身が、実は口べたで英語も苦手、法律もあんまり好きでなかった。でも聖書に出会って、こういう信仰を持っていく時に、なんと今は、英語で、法律家になり弁護士として毎日難しい相談事をこなしているっていう訳です。Donユt Worry.というそういうことばとしては簡単に言えますが、その言ってくださる方がおられる。その方が天地を造られた神様なんだって知る所に、新しい勇気が、問題を乗り越える力が湧いてくるっていうんですねえ。

 新約聖書のピリピ人への手紙の4章6節、7節という所にも、何も思い患うな、どんなことでも神様に感謝をもって祈ってごらん、そうすると神様が平安をもってイエス・キリストによってあなたがたを守ってくださいますよ、って言っているんです。あなたも、そんな解決法を身につけてみてください。

( PBA制作「世の光」2005/1/28放送でのお話しより )

*****

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。近くの教会もPBAで紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■風力発電 | トップ | ■ 変わらぬ愛  »