花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

第9回諏訪商人塾開かれる

2010年03月18日 | 諏訪商店街振興組合のこと
          
3月17日 今年度最後の諏訪商人塾が開かれました。
今回は 商店街情報誌の編集作業です。一店一店読み上げながら訂正加筆を進めます。
最後のページに 石川明湖先生からのコメントをお願いしておいたところ 会議が終わる帰りがけ 私に1枚の紙が手渡されました。
家に帰って 早速 先生からの手紙を読ませていただきました。
「商店街スワッチ」の完成より一足早く ご紹介させていただきます。

諏訪商人塾から始まる商店街活性化への道筋 石川明湖
諏訪商人塾のお手伝いをしている中小企業診断士の石川明湖です。
商人塾をお手伝いして2年。21年度の塾の集大成として「商店街スワッチ」を発行する運びとなりました。
受講者全員で、議論を重ね、試行錯誤の結果、完成しました。みんなで作り上げた情報誌です。
 諏訪商人塾は、通常のセミナーとは違い、次のようなすばらしさを持っています。
・商売人が内容を主体的に企画し、運営している
・聞いているだけの塾でなく、実践が必ず盛り込まれている
・自店のためだけでなく、他店のことも必死になって考える
・受講者が笑顔で、前向き
今、自分たちにとって何が必要かを考え、実践する。そして、仲間を巻き込むという姿勢が活性化への大きな力となります。
これからも仲間を増やしながら、継続していきたいと思っています。多くの方のご参加をお待ちしています。

先生 1年間お付き合いをいただき ありがとうございました
良い先生にめぐり合えることができたことを感謝しています
三重県商工農水部様にも大変お世話になりました
自分たちが今何をしているのか これから何をしようとしているのか あらためて考えさせられた文面です
困難にめげず あきらめず 手を取り合って続けていこうと思っています
次年度もよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿