レ・ミゼラブル
★★★★☆~★★★★★’:90~95点
Persiaさんのブログに触発されました(^_^)
私は7年以上も前に1回観ただけですが、これまでに観たミュージカルの中では一番印象に残っています。
と言っても、ミュージカルの舞台鑑賞経験は全部合わせても10回未満なのですが・・・。
当時の劇場飛天(大阪・梅田)で観たのですが、演技・音楽(歌)・セットすべてが素晴らしかったです。
座席がまた絶好のポジションで迫力も十分でしたね。
当日のキャスティング表を見返してみると、
鹿賀-ジャンバル・ジャン、村井-ジャベール
本田-エポニーヌ、鈴木-フォンテーヌ
純名-コゼット、石川-マリウス、
斎藤&前田-テルディナエ夫妻、
そして、岡-アンジョルラス!
でした。
岡幸二郎は名前すら知らなかったのですが、舞台に登場したとたん
”ひゃーっ、カッコイイなあ”と思いました。
歌も抜群にうまかったですし。
銃撃戦で倒れ、逆さまにぶら下がった状態でセットが回転してきたとき、
場内からは「ああ・・・」といったため息が。
エポニーヌは当然(?)、島田歌穂で観たかったのですが、いやいや本田美奈子も良かったです。
体つきが華奢な分、哀感が出ていました。
「オン・マイ・オウン」はTV等で島田歌穂でしか聞いたことがなかったのですが、本田エポニーヌも熱唱でジーンときました。
そうそう、私は劇団四季の「オペラ座の怪人」を京都で観たのですが、
当日が偶然にも3000回記念でした。
終演後も凄い盛り上がり方でした。
またミュージカルに行きたい!
★★★★☆~★★★★★’:90~95点
Persiaさんのブログに触発されました(^_^)
私は7年以上も前に1回観ただけですが、これまでに観たミュージカルの中では一番印象に残っています。
と言っても、ミュージカルの舞台鑑賞経験は全部合わせても10回未満なのですが・・・。
当時の劇場飛天(大阪・梅田)で観たのですが、演技・音楽(歌)・セットすべてが素晴らしかったです。
座席がまた絶好のポジションで迫力も十分でしたね。
当日のキャスティング表を見返してみると、
鹿賀-ジャンバル・ジャン、村井-ジャベール
本田-エポニーヌ、鈴木-フォンテーヌ
純名-コゼット、石川-マリウス、
斎藤&前田-テルディナエ夫妻、
そして、岡-アンジョルラス!
でした。
岡幸二郎は名前すら知らなかったのですが、舞台に登場したとたん
”ひゃーっ、カッコイイなあ”と思いました。
歌も抜群にうまかったですし。
銃撃戦で倒れ、逆さまにぶら下がった状態でセットが回転してきたとき、
場内からは「ああ・・・」といったため息が。
エポニーヌは当然(?)、島田歌穂で観たかったのですが、いやいや本田美奈子も良かったです。
体つきが華奢な分、哀感が出ていました。
「オン・マイ・オウン」はTV等で島田歌穂でしか聞いたことがなかったのですが、本田エポニーヌも熱唱でジーンときました。
そうそう、私は劇団四季の「オペラ座の怪人」を京都で観たのですが、
当日が偶然にも3000回記念でした。
終演後も凄い盛り上がり方でした。
またミュージカルに行きたい!
あっ、そうか。
以前にも教えて頂いたような気がしてきました(^_^;
「ミュージック・フェア」にも出演されていたかな?
>夕日が沈む中「オン・マイ・オウン」を・・・
凄い、凄すぎる。
これは一生ものの経験ですね。
去年、少年隊の「ウエストサイド物語」を観に行った時
出演していて、まあまあ歌がうまかったです。
島田歌穂は読売新聞の日曜版にコラムを書いていて
海外旅行に行ったとき、レストランで、ある外人の夫婦がレ・ミゼのファンで
自分が日本のオリジナルキャストだと言ったら、
歌ってくれといわれて、夕日が沈む中「オン・マイ・オウン」を
歌ったらしいですよ。聴きたかった!
ジャン・バルジャン=山口祐一郎、良さそうですね。
シルビア・クラブ? 恥ずかしながら知りません。
エポニーヌは島田歌穂・本田美奈子のどちらかを観たかったのですが・・・。
ご存知ですか?レ・ミゼが大阪にやってきます!
12月8日~1月15日、梅田芸術劇場です。
僕は、ジャン・バルジャン=山口祐一郎、マリウス=岡田浩暉 、
ファンテーヌ=シルビア・クラブの時に行こうと思ってます。
本田美奈子が観れないのが残念です。
ゴシックホラーですか。
四季版とはかなり趣が異なるようですね。
これは観たいです!
音楽夢コレクション、色々思い出してきました。
G-クレフ、「五右衛門」がありましたね。
ハンドベル・コンサートは一発収録だったようで、見ているこちらにも緊張感が伝わってきました。
この番組はかなりビデオに録画したので、DVDへのダビングも兼ねてまた見てみようと思います。
オペラ座の怪人、私なりの感じ方なので異論もあるかもしれませんが、印象として書かせて頂きますね。
四季の方は華やかなゴシックロマンというか、怪人の恋心が切なく描かれたラブストーリー。
ケン・ヒル版の方は、ブラックユーモアを含んだゴシックホラーという感じ。ケン・ヒル版の怪人役ピーター・ストレイカーの歌が絶品です。
去年の東京公演は行けなかったのですが、これで三度目でしたし、また日本に来て欲しいですね。機会があったらぜひ!観てみてください。
音楽夢コレクション、見てましたよ。G-クレフとか大好きでした。
いい番組でしたよね。
レミズ、毎回1回ずつですか、凄い。
キャスティングが違うと感動もまた変わってくるのでしょうね。
ケン・ヒル版・オペラ座の怪人、観たいなあ。
どういったところが違うのかな?
本田美奈子さん、早く良くなられますように!
ただ、焦りは禁物なので、ゆっくりと養生して頂きたいです。
さすがは国際派ランナー・ひーさんですね。
レ・ミゼもまた”ブロードウェー、ロンドンも”
ですか。
羨ましいなあ。
島田歌穂、鈴木ほのか、宮本裕子 みんなかつて
NHKの音楽・夢コレクション(でしたっけ?)で
活躍していましたね。
宮本さんは違ったかも。
他には中島啓江、森公美子、戸田恵子、白木美貴子などが
レギュラー・順レギュラーで非常に上質で楽しい音楽番組でした。
最近も似たような番組をやっているのかな?
レミズ人気を感じます。私は再演以降の東京公演を、毎回一回ずつ観ているのですよ。他には、劇団四季をいくらかと、ケン・ヒル版のオペラ座を観ました。オペラ座の怪人は、ケン・ヒル版の方が好みなんです(笑)
島田エポニーヌも絶品ですが、本田エポニーヌ、可憐な女の子で、私は好きです。早く良くなって、またエポニーヌ演じてほしいですね。
鈴木ほのかは出演していませんで、確か宮本裕子だった
ような気がします。
ブロードウェーは2階の端の席で少し観にくく、
ロンドンは1階の真中だったので非常に観やすかったです。
役者さんはロンドンのほうがよかったかも。
姉2人と観たのを覚えています。(高校の時、キャッツも)
キャストは
滝田-ジャンバル・ジャン、村井-ジャベール
島田-エポニーヌ、他、斎藤晴彦、鈴木ほのかetc。
(ダブル・キャストの鹿賀は客席で鑑賞してました。)
とにかく島田歌穂が観たくて、姉に「絶対島田歌穂の時にして!」と頼んだくらいです。
その日は、島田のソロだけ拍手があり、やはり島田ははずせないなーと思いました。
(去年少年隊のウェストサイド物語を観た時も島田が一番良かった!)
もういちど島田エポニーヌを観たかったけど、叶いませんでした。
ちなみに、レ・ミゼもブロードウェー、ロンドンでも観ましたよ。