ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

M-1グランプリ2010

2010-12-27 23:12:22 | テレビ番組

M-1が終わってしまいましたね。
昨日は夕方から持ち帰りの仕事をしていたのですが、M-1だけはバッチリ見ました。

ファーストラウンドでは、決勝ラウンドに進出した3組「パンクブーブー」「笑い飯」「スリムクラブ」の出来が申し分なし。他では「銀シャリ」が面白く、「ナイツ」も悪くはなかったのですが、2組とも漫才スタイルが大爆笑を呼ぶタイプではないため、M-1のような舞台ではちと厳しかったかな?

台風の目となった「スリムクラブ」の快演、いや怪演にはビックリ!
爆笑レッドカーペットやエンタの神様などで(?)怪人フランチェンを演じていたのは知っていますが、漫才を見たのは初めてでした。審査員もあっとビックリの何という間!不思議な世界・空間に引きずり込むその魅力が凄かったです。

敗者復活から勝ち上がってきた「パンクブーブー」は実力者らしく1本目が素晴らしいネタ(敗者復活戦もこのネタ)で抜群の面白さでした。これは2連覇があるかもと思わせたものの、2本目も全く同じ路線で行ったのは勿体なかったですね。もうちょっとひねりがあれば。。。

「笑い飯」も1本目は面白かったですが、優勝は多少、功労賞的な感じもしましたね。ただ、ネットでは出来レースとか言われているようですが、私はそれほどの感じは持ちませんでした。

しかし、個人的にはやはり「スリムクラブ」が衝撃的でした。
漫才といえるかどうかは微妙で、これが1票差で優勝を逃すことにつながったかもしれません。しかし、彼らの挑戦は素晴らしかったですし、ネタをもう一度見たいと思ったのはこのコンビだけです。民主党のくだりなんて、ぞくっとする面白さでした。

私は今回、「スリムクラブ」と彼らに票を投じた中田カウス、宮迫博之、島田紳介の3氏に拍手を送りたいと思います。中田カウスさんはいつも新しい力を高く評価しますね。今年で終了のM-1、これまでの決勝では、サンドウィッチマン、トータルテンボス、キングコングが競り合ってハラハラドキドキだった2007年が一番面白く、レベルも高かったと思います。これは長男も同意見でした。

2010.12.28
 昨日は長男とLIVEで見たのですが、今日、家族全員でDVDに録画
 したものを再見しました。
 改めて私が面白いと思ったネタは、パンクブーブーの1本目、笑い飯の
 1本目、スリムクラブの2本目、銀シャリ(1本目)、ジャルジャル(1本目)、
 ナイツ(1本目)でした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿