ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

女子マススタート高木菜那 「金」!、カーリング女子「銅」!

2018-02-24 23:26:15 | スポーツ

今夜もやりました!スピードスケート女子マススタートで高木菜那選手が見事に「金」! そして、カーリング女子では日本が感動的な「銅」メダルを獲得しました。おめでとう!

※写真はスポーツ報知、時事通信より

高木菜那さんは、目まぐるしく変わる激しい位置取り争いの中、考えて考えて、冷静に待って待って、しかし最後のカーブで先行するオランダ選手が少し外側に膨らんでしまったここしかないというタイミングで、鋭くインをついてトップに躍り出てのスパートが天晴れ!

カーリング女子はイギリスの最後の一投にミスが出ての劇的な勝利でしたが、終始相手にプレッシャーをかけ続けたプレー(スローとスイープ)が見事でした。そして「そだねー」に象徴される互いの声のかけあいと笑顔が見ている人を幸せな気持ちにしてくれてたと思います。本当によく頑張ってくれました。何度も言います/書きますが、おめでとう&ありがとう!

平昌五輪。日本は期待していたものとはちょっとメダルの色が違っていたりもあったとは思いますが(世界のトップが集結しての超ハイレベルな戦いの場なので、どこが/誰が勝ってもおかしくないのは当たり前ですよね)、トータルで見ると考え得る最高の結果を残してくれたのではないでしょうか?

それにしても、平昌五輪でこれほど感動できる・楽しめる・熱中できるとは想像していませんでした。いくつかのメダルシーンをLIVEで見ましたが、凄かったなあ、素晴らしかったなあ。やっぱりLIVEやリアルタイムに勝る感動はありませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿