ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

CAFE ランプ珈琲

2013-08-17 01:03:18 | アート・文化

西天満にある「CAFE ランプ珈琲」さんです。

P1050588_r

名前が示す通り、店内にはステンドグラスをはじめとするランプがいっぱいです。
最初、点灯していたのは半分くらいだったのですが、写真を撮らせてもうらおうとお願いすると、殆ど全てのランプを点けてくださいました。

ランプ珈琲さんのブログはこちら

P1050541_r

P1050566_r

P1050556_r

P1050552_r

P1050551_r

↓これはガレ?ガレ風?ランプでしょうか。

P1050574_r

P1050554_r

P1050573_r

様々なタイプ、デザイン、色合いのランプがあります。
カエルのランプはユニークです。

P1050560_r

先ほどのランプのアップです。

P1050558_r

この日お店におられたオーナーさんは画家で、100号クラスの大作も展示されています。
このくらいの作品になると、1年がかりだそうです。

P1050580_r

昨年の10月、私も訪れたモン・サン・ミッシェルです。
色的にこれは朝焼け?夕焼けでしょうか。

P1050581_r

スペインの風景です(130号)。
雲の切れ間からそそぐ太陽の光は後から付け加えられたそうです。

P1050583_r

モナコです。展覧会で大賞を受賞されたのはこの作品だったかと思います。間違っていたらすみません。

P1050585_r

ヨーロッパには画家仲間でよく出かけるとのことで、ベルギーやルクセンブルクなども美しいと伺いました。ベルギーではブリュッセルやブルージュだけでなく、ゲントが素晴らしいとのことでした。描かれる風景は現実の眺めそのままではなく、必要に応じて建物の位置を動かしたりもされるそうです。その他、大小様々な絵の写真を見せて頂きましたが、風景画あり人物画あり(フラメンコやヌードetc.)と色々な題材で、タッチも写真かと思うような写実的なものから大胆にデフォルメされたものまで様々でした。

その他、店内には仮面など色んなものが飾られており、とても楽しいです。

P1050578_r

P1050587_r

ランプや絵のことばかり書きましたが、もちろんコーヒーも美味しく頂きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なランプがいっぱいの喫茶店ですね~ (kafe32)
2013-08-21 21:04:22
素敵なランプがいっぱいの喫茶店ですね~
行ってみたいです・・・
絵画も素敵~
ヨーロッパ各地に行かれてるみたいですね・・・
ひろさんと、話が合いそうですね・・・(^-^)
返信する
☆kafe32さんへ (ひろ009)
2013-08-21 21:46:52
☆kafe32さんへ

こんにちは。
連日の猛暑ですが、お元気ですか?

素敵なお店でしょ?
私が入ったのは2回目ですが、前回は他にお客さんが何人もおられたため、あまり写真が撮れなかったのです。

今回、店内を動き回って多数の写真を撮っていたら、オーナーさんが色々話をしてくださり、更には写真も多数見せて頂いたのでした。
ベルギーでゲントに行かなかったとは!と残念がられました(汗)。
返信する

コメントを投稿