波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

東京ドームでハム観戦(待ち合わせの恨み)

2018-04-28 01:26:38 | 野球ネタ
こんばんは、波ですワン。
ご覧の通り、なみはプロ野球の北海道日本ハムファイターズの応援スタイルで、ファイターズ女子をやっているのなの。



サイズが合わなくて着こなしが不自然なところは、この際突っ込まないでくださいませ。 そうそう、この日は東京ドームでファイターズと千葉ロッテマリーンズのデーゲームが組まれていて、お父さんとたつぴ君は、その試合を観に向かっているところなの。 ところで、そちらの様子はどうですかなの?


はい、白黒茶々です。
東京見物から2週間後となるこの日も、私たちの移動手段は青春18きっぷによる各駅停車の列車を利用していきました。 その道中で、私とたつぴは島田市にある………



こちらの六合駅というところで、列車を降りていきました。 こちらは、昭和61年(1986年)に島田と藤枝の間に新設された、失礼ながら何の変哲もない駅なのですけど………



その北口の広場に降りる階段下には、こちらの「狭軌最高速度記念碑」なるものがひっそりと設置されています。 これはいったい………
昭和35年(1960年)11月21日に、東海道本線の島田~藤枝間の上り線で、狭軌の線路(在来線のレール幅が1435mmの線路)で、クモヤ93000という試験車両を使って、ある実験がおこなわれました。この区間はかなり長い直線が続いていて、そこで時速何キロまで出せるかというのでした。その結果、なんと175キロの当時としては世界最高時速を達成したのです その瞬間、実験に携わった人たちは狂喜乱舞ではなく「狭軌乱舞」したことでしょう。

私たちはその後も列車を乗り継いでいき、東京駅を経て、次の目的地となる秋葉原駅で下車しました。試合観戦をする前に、その駅前にあるそば屋で簡単にお昼を済ませるつもりでいたのですけど、事前に調べたお店がなかなか見つかりませんでした。



ハアハア……… やっと見つけましたよ。立ち食いそばの、箱根そばにございます。 ここに行き着くまで、どうやら違う方向に向かってしまったみたいです。 それはさておき、今から腹ごしらえをしますよ。ガラガラ……… 「いらっしゃい



いや、お店の入口は自動ドアの「ウイイイン」だったかも知れません。 それか、開けっ広げている状態で、無音だったかも。
と、とにかく、こちらのお店では、私はコロッケそばを注文しました。このようなそばは初めてなのですけど、天ぷらよりは溶けにくく、程よく汁に滲みていて美味しかったです。 ちなみに汁は関東風の濃いめの鰹だし、コロッケはカレー味でした。



秋葉原から2つ先の水道橋駅を降りて、北に歩いていったら、東京ドームが見えてきましたよ



そうしたらまずはドームの前で、応援スタイルで記念撮影をしておきましょう。 もしこのあとの試合で我らのファイターズが勝ったら、誇らしげにこの格好のまま帰るつもりです。



私たちが観戦するライト側の外野スタンドは、ドームの裏側にあるこちらの25番ゲートから入っていきます。 今回は指定席なので、早めに来て入場待ちの行列に並ぶ必要も、チケットを買ったのに満席で座れなくて、立ち見席に行かされる心配もありません。 そうしたら、私たちのチケットはどのあたりの席になるのでしょうか?



おおっ 前から3列目の、観やすいところではありませんか。 ファイターズのホームグラウンドは遥か遠くの札幌ドームなのですけど、東京ドームは準本拠地みたいなもので、年に数試合その球団の主催試合が組まれています。



試合前のグラウンドでは、球団のマスコットキャラクターたちがパフォーマンスを魅せていました。 ちなみに右側は、最近見習いから昇格した、キタキツネのフレップ。左側はエゾリスのポリーであります。北海道に移転したときからいたクマのB☆Bは、活動を地域の貢献に専念するそうで、今回は来ていませんでした。



そうしているうちに、いよいよ試合が始まりましたよ ファイターズは前日まで5連勝していることもあって、応援スタンドは最初からテンションが高かったです。 この日も、その勢いのままいってくれ ちなみに、マリーズの先発投手は酒居、ファイターズは加藤でした。
初回に、マリーズはヒットや犠打などを絡めて、早くも1点を先制しました。 対するファイターズも、負けていません。1アウト1塁3塁のチャンスを作り、4番の中田の内野ゴロの間に1点を取り、同点に追い付きました。



4回には2ベースヒットの2連発で1点勝ち越されたのですけど、6回に2アウト1塁3塁のチャンスでアルシアがタイムリーヒットを打ち、再び試合は振り出しに戻りました。 白熱した展開に沸く、ライトスタンド。



その後は膠着状態が続き、試合は早いペースで7回に突入していきました。 その裏のファイターズの攻撃。1アウト満塁で、その頃は打率4割でパ・リーグの首位打者の近藤に打席が回りました。スタンドは、チャンステーマの「チキチキバンバン」の大合唱で大盛り上がり しかし彼は三振し、続く4番打者の中田もショートゴロでアウトとなり、その回も無得点でした。 そして試合は2対2のまま、延長戦へと突入していました。

10回から登板したファイターズの宮西投手は大乱調で、2つのフォアボールを出したところで降板。 彼のあとを引き継いだ西村のところで送りバントをされ、1アウト2塁3塁の大ピンチに それでも、マリーズの福浦をセカンドゴロ、続く中村をセンターフライに打ち取り、なんとか無得点に抑えました。西村選手、エライ



この試合は両チームの力が拮抗して、目が離せない展開となったのですけど、そのぶん試合時間が長引き、私たちが帰る時間が迫ってきてしまいました。 これ以上ここにいたら、終電に間に合わなくて帰れなくなってしまいます。というワケで、私たちにとっては、この10回裏のファイターズの攻撃までが限界となります。なので、どうかその回に点を入れて、勝ちを決めてくれ
………という私の願いが通じたのでしょうか?ファイターズはレアードがフォアボールで出塁し、次の打者のアルシアがヒットを放ち、2アウトながらも1塁3塁としました。 このチャンスで、私たちのいるライトスタンドでは、最大級のチャンステーマの「北の国から」が飛び出すほどの大盛り上がり 打席には、期待の若手の横尾が立ちました。
しかし彼はセカンドフライに倒れ、この回も無得点となりました。 試合は延長11回に入っていったのですけど、その先はもう観られません。私たちはここで退散しますけど、どうか勝ってください

私たちがスタンドをあとにして、東京ドームから遠ざかる頃に、マリーズのチャンステーマが聞こえてきました。 密閉されたドーム球場なのに音が漏れてくるなんて、よっぽどの大音量ということに。 ちなみにそれは、最近高校野球の応援にもよく採り入れられるようになった、その名もズバリ「千葉ロッテ」でした。たまらずスマホで試合情報を見たら、11回表にマリーズがフォアボールなどで2アウト満塁と攻め立てていました。 私たちが水道橋駅に着いた頃、このピンチで田村にヒットを打たれ、走者一掃 3点も勝ち越されてしまいました。 「ああっ やられた」。さすがに3点差は厳しく、その裏のファイターズの攻撃は抑えられ、この試合は2対5で敗れてしまいました。



沈みながらも、私たちは東京駅で駅弁とおみやげを買い込み、在来線ながらも東京~熱海間はグリーン車に乗り込んでいきました。 ちなみに今回は、崎陽軒炒飯弁当を選びました。 冷めても程よいパラパラ感を保ち、おかずには唐揚げや焼売も入っていて、コンパクトながらも欲張りな中身の横浜炒飯弁当。おかげで、最後まで美味しくいただくことができました。

そのあとの乗り継ぎがうまくいったこともあって、私たちは予定より早く帰れるようになりました。 そのことを、駅まで迎えに来てくれることになっている箔母さんにLINEで知らせたあと、私は疲れからか列車の中で爆睡してしまいました。 ゴールが近付いてきたところで目を覚まし、再びLINEをチェックしてみたら………



うわっ、スゴく怒ってる……… どうやら到着予定時間を1時間も誤って伝え、待たせてしまったみたいです。すかさずお詫びの言葉をLINEで返したのですけど、なかなか既読も付きませんし。彼女の怒り方はハンパではありません。 それよりも、怖いので帰りたくないです。しかしたつぴも一緒にいるので、私は彼女の前ではひたすらペコペコバッタに徹するしかありません。

自宅の最寄り駅では、箔母さんは車の中で待っていました。
「帰る時間を間違えて伝えてしまって、ゴメンなさい 」
「………」
「(LINEを)送ったあと、すぐに寝ちゃって………」
「………」
彼女は無表情なうえに無言なまま車を走らせました。 私はその頃には、アリンコぐらいまで小さくなっていました。圧倒的に私が悪いのですけど、この空気の重さにはもう耐えられません。 しまいには、ミジンコぐらいにまで縮んで、私が「途中でいいから、降ろしてくれ 」と言おうとしたまさにその時「く、く、くははははっ」なぜか箔母さんは笑い出したのです。 これはいったい……… 
「確かに怒れたけど、待っている間に治まっていたよ」さらに彼女は「白黒茶々さんがあまりにも固まっていて可笑しかったから、家までもたなかった 」とも言っていました。それから、LINEは既読を付けなくても読むことができるそうです。とはいっても、それ以来彼女はそのことを根に持ち、駅での送迎時間には2重3重のチェックを要することになりました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 小さくなった茶々さんを、顕微鏡で観察してみたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たつぴの入学式と波の狂犬病... | トップ | 再出発は城見珈琲から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球ネタ」カテゴリの最新記事