波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

夏菜子の唐揚げだZ!

2017-02-04 01:11:59 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
今回は知る人ぞ知るような、地元の美味しい情報をお伝えします。 ということで、日記のタイトルは「夏菜子の唐揚げ」となっていますけど、唐揚げのことは皆さんはすでにご存知ですよね? そうしたら、夏菜子とはいったい誰のことなのでしょうか?



正解は、現在NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演していて、アイドルグループのももいろクローバーZのリーダーでもある、百田夏菜子ちゃんのことです。 実は、彼女は浜松市出身だったのですよ。そんな彼女の名前を冠したお店が、浜松市西区にあります。
三重県鈴鹿市で30年近く弁当屋をやっていたそのお店のご主人は、夏菜子ちゃんのファンになりました。 そうしたら彼女の出身地の浜松の空気が吸いたくて、縁もゆかりもないこの地に引っ越してきたそうです。その「夏菜子の唐揚げ」というお店では、唐揚げ弁当がメインとなっているのですけど、それがインパクトありありな上に、美味しいというのですよ 私は以前から気にはなっていたのですけど、いつしか忘れ、そのまま放置していました。
※それって、本当に気になっていると言えるのでしょうか?(編集部注)



そんな昨年の秋に、私は「バックキングカム宮殿」という、静岡県で放送されていたローカルな深夜番組を観ていました。 それは、アンジャッシュの児嶋一哉さんとアイドルの菊地亜味ちゃんらが扮する世間知らずの王様と女王様が、静岡の裏側を探るというものでした。



その番組の中で、あの夏菜子の唐揚げが紹介されたのですよ しかも、事細かに。百田夏菜子ちゃんの親戚や関係者に断りもなくその名前で商売を始めてしまったご主人。クレームが来たとしたら、最悪の場合店名を変える覚悟もしていたのですけど……… なんと夏菜子ちゃんの親族から、開店祝いの花盛りが届けられたというのですよ そのエピソードには、私も心がほっこりとしました。



それだけではなく、主力商品の唐揚げ弁当もかなり美味しいみたいですね。 番組に後押しされ、私は今度こそ本当にそのお店に行くことにしました。
住所は、静岡県浜松市西区入野町16101ー8。雄踏街道を入野町の加藤内科さんのところで北に入ってすぐのところにあります。 ここって、たつぴの浜松大平台高校のすぐ近くではありませんか 私が訪れたのは夕方だったのですけど、客の入りは上々でした。



その店内には、ウワサ通りに手書きのメニューなどがびっしりと貼り付けられていました。 種類は100つ程もあるようですけど、入門編としては……… というよりは、最初から唐揚げ弁当を食べてみたかったです。 注文を受けてから揚げるので多少は待たされるのですけど、それには最も美味しい状態で食べてもらいたいというご主人のこだわりがあるみたいです。その間に、店内を見回してみたら………



先述の「バックキングカム宮殿」のポスターがありましたよ それだけではなく、番組への出演以来のファックスまでも。この番組、私は気に入っていたのですけど、3ヶ月ほどで終わってしまいました。
それだけではなく、こちらもご主人の手書きで「『行くぜ!怪盗少女』などで夏菜子ちゃんはお約束のようにエビぞりジャンプをするのですけど、あれは腰に負担がかかり将来大変なことになるので、皆さんに『どうかやらないで』という流れを作ってもらいたい」という内容の文章も、謙虚かつ丁寧に綴られていました。
そうしているうちに、注文したメニューが出来上がったので、家に持ち帰って検証&試食してみることにしました。



お待たせいたしました。こちらが、夏菜子の唐揚げの唐揚げ弁当にございます。 やっとその弁当が実態を表したのですけど、あまりにボリュームが大き過ぎて、フタが閉まりきれていません。 ちなみに値段は、690円(税込)にございます。そのフタを開けて、解放してあげたら………



3D処理しなくても、画面から飛び出してきそうな迫力がありましたよ。 さらに分かりやすいように………



唐揚げを取り分けておきました。1コの大きさもかなりのものなのですけど、それが6コも入っているのですよ。



その唐揚げの下は、こうなっております。ご飯の他は、スパゲッティ、ポテトサラダ、漬物が入っております。いずれのものも、唐揚げの付け合わせに向いていますね。



そうしたら、メインの唐揚げからいっただきま~す ズッシリと感じるほどのボリュームなのですけど、それは油がうまく切れる大きさで、見た目に反してあっさりとしていました。それに衣はサクサクしていて、味付けもいい感じで、ご飯が進みました。 気持ちでは全部欲しがっていたのですけど、さすがに私は4コまでが限界でした。
夏菜子の唐揚げさんは、ハマ&ワンさんからも近いほうなので、遠方からお越しの方もぜひお試しくださいませ。



「バックキングカム宮殿」の取材の中には、夏菜子の唐揚げのご主人を炭焼きレストランさわやかでご馳走するシーンもありました。 休みなく働いてきたご主人にとっては、こちらに越してきて初めてとなるさわやか。「あっ おいしい 」と、げんこつハンバーグを美味しそうに頬張る彼の姿を観ていたら、私はそちらのほうにも食べに行きたくなってしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 エビぞりジャンプが得意な方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法多山初詣の試練とご褒美 | トップ | 節分の鬼退治、お引き受けい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味情報」カテゴリの最新記事