波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

二連木城と豊橋モーニング

2022-08-27 00:25:06 | お城

残暑お見舞い申し上げます、白黒茶々です。

8月も末になると、厳しい暑さはやや和らぎ、朝晩も涼しくなってきたように思えます。 鳴いているセミも晩夏になるのに伴って、クマゼミからツクツクボウシに変わっていき……… って、私が住んでいるあたりはなぜか7月中旬あたりから後者のセミが勢いを増しているのですけど。
………と、過ぎ行く夏を惜しむようなことを言ってみましたけど、今回の波狛日記はまさにお盆休みに突入する前となる8月11日の海の日にあったことを語らせていただきます。

その日は私は朝からを連れて、豊橋市の豊橋競輪場の近くにある二連木城跡を訪れました。 私たちがこのお城に来るのは、約2年ぶりとなります。

二連木城は明応2年(1493年)に、戸田宗光によって築かれました。 宗光は田原城主だったのですけど、このお城を東三河進出の拠点にしました。その後、この地は多くの戦場となったりしました。 天正18年(1590年)に二連木城主だった戸田康長が、徳川家康の関東移封に従っていったことによって、廃城となりました。

明治44年(1911年)、初代豊橋市長の大口喜六氏は城跡の土地を購入し、果樹園として利用しました。 さらに太平洋戦争の後には、大口氏はこの地に仮住まいを建てて移り住みました。

その後は豊橋市が買い取り、大口公園として整備して、今日に至ります。 現在は住宅地のど真ん中となっているのですけど………

本丸を囲う土塁や………

本丸と二の丸の間を仕切る空堀の跡などがあり、中世のお城の面影が残っています。

さらに、公園内には句碑や………

囲いで守られた石碑お墓石灯籠?)などもありました。

昔ながらの城址碑も、厳重に守られていますね。 せっかくなので、ここで「二連木城に行ってきました 」写真を撮っておきましょう。 城跡の散策を終えた私は、さらなるお楽しみがある場所に向かいました。 この日は朝ご飯を食べずに豊橋市に来たということは……… はい、豊橋モーニングを狙っていました しかも、祝日ながらも木曜日に休みが取れたので、敢えて日曜日が休みのお店に行くことにしました。 これから向かうところは二連木城からは近いといえなくもない場所にあります。 以前にも1度行ったことがあるのですけど、510円とリーズナブルなうえに内容が豪華で、さらにパンを5コ選ぶことができるのですよ

そ、そんな……… 私は消化器官を受け入れ態勢にして来たのに。 お盆の期間中は休みということは認識していたのですけど、この日からなんて早過ぎじゃないですか? ………なんて言っても仕方がないので、こうなったら新たなモーニングのお店を検索することにしましょう。 もう、日曜休みにはこだわりません。なるべく近いところで、美味しそうなところは………

そうしているうちに、ポップコーンさんに行き着きました。 小ぢんまりとしたお店なのですけど賑わっていて、駐車場は1台だけ辛うじて止められる状態でした。 その店内は常連と思われるお客がたくさんいて、その中には新聞を広げて情報を集めていて、これから競輪場に勝負に行きそうな方もいました。

朝の時間帯には、全てのドリンクにレギュラーモーニングが付いてくるのですけど、料金を追加するとサンドイッチや和食などに変更できるみたいですね。 それらの中で、私が選んだのは………

レギュラーモーニングでした 今回は少し欲張って、小倉トーストを追加しました。 なので、合わせて500円となります。 トーストは厚みがあって、外はパリパリなのですけど、中はふわふわ。 それから、小皿の中身はヨーグルトとあんみつのどちらかを選べるようになっていました。

お腹も心も満たされた私は、再び波&狛とともにさらなる目的地に向かう……… と思いきや、家に帰って大人しく過ごしました。 半日だけ行動する休日があってもいいというか、実はその2日後から始まるお盆休みにこのメンバーで遠出をする計画があったので、体力をセーブすることにしました。 一昨年はコロナによる行動制限があり、昨年はずっと雨で、思うように行動できなかったお盆休み。 今年こそは、充実したものとなるのでしょうか?
………と、次回の波狛日記からお盆休みのお出かけネタになりそうな流れとなってしまいましたけど、その空気を無視して映画の話を挟ませていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 今でも「東映まんがまつり」という単語に心が躍ってしまう昭和世代の方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生で観るBIG BOSS野球 | トップ | 赤い歌姫、映画ONE PIECE「FI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お城」カテゴリの最新記事