波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

矢奈比賣神社で少し遅めの初詣

2022-01-29 00:46:04 | 年間行事

こんばんは、白黒茶々です。

初日の出やおせちなど、お正月の行事は年明け早々に集中していて、それらは期日(?)までに執り行わなければなりませんでした。 それでも、初詣は私の中では1月中に行っておけばヨシとなっています。 私はいちおう除夜の鐘と初日の出のついでに初詣に行ったのですけど、やはりもう少し大きくて有名な神社仏閣で本格的に参拝しておきたいです。 できたら、家族と一緒に。その結果、みんなの都合が合う1月16日に、私たちが毎年行っているあの神社で初詣をすることになりました。

………ということで、やって来ましたよ 磐田市にある矢奈比賣神社(見付天神)に。 たつぴが夜勤のバイト明けということもあって、この日は午後からの行動となりました。 その矢奈比賣神社は、1月中旬にもなると空いていると思っていたのですけど、正面の駐車場は入庫待ちの列ができるほど混んでいました。

こちらの神社には、悉平太郎という霊犬が妖怪退治をしたという伝説があります。 私が昨秋に行った信州駒ヶ根の光前寺早太郎と同一犬物で、それぞれのところに彼の像が設置されています。 「ゆるキャン△」志摩リンがこちらの像を見た際には「キツネっぽい」という感想でした。

その悉平太郎像を仰ぎ見たら、参拝に向かいますよ こちらの神社は霊犬伝説のこともあってワンコにも優しく、私たち以外にもワンコを連れた人が多数いました。

参拝する前には、手水舎で手を清めておきましょう。 ここから柄杓が姿を消してから、かなり経つような気がします。 それにしてもコロナの感染予防策とはいえ、竜に竹筒の中に水を吐かせているところがなんとも。

ここまで来たら人もワンコも分散されていて、すんなりと初詣を済ませることができました。 家族はもちろんのこと、ワンニャンたちも健康で穏やかに過ごせますように

こちらの神社には狛犬だけではなく、牛の石像も据えられています。 たつぴは何の願かけをしているのでしょうか?

家族で来ると、トイレに行く際などに波と狛のリードを預けられるので助かります。 私が戻ってきたら、たつぴは狛の体重を確認していて「重っ また増えたんじゃないの?」と言っていました。 餅太りでしょうか?いや、餅は食べさせてないので……… 願かけは先ほど済ませてしまいましたけど、今年こそは痩せましょう

人足が確保できると、書き割りを使った顔ハメ写真も難なくいけますよ しかし、この裸まつりのしっぺいは長い年月の間に色落ちして、モノクロになりつつありました。

神社に来たら、やはりおみくじもやっておきたいですね 恋みくじ、犬みくじ、鯛みくじ、………など、たくさんの種類があるのですけど………

しっぺいみくじ(500円)も見逃せません 改めて説明すると、しっぺいは磐田市のご当地キャラで、こちらの神社の悉平太郎がモチーフとなっています。 そのしっぺいを型どった陶製のおみくじは年々種類が増えていって、ノーマル、裸祭、サッカー、卓球、ラグビーだけではなく、野球もありましたよ

それから、悉平太郎のところでも少し触れたのですけど、矢奈比賣神社は「ゆるキャン△」のモデル地にもなりました。 そのことに肖ったのでしょうか?志摩リンが買った焚き火グリルがしっぺいみくじの賽銭箱、いや、料金箱として利用されていました。

さらに、その志摩リンの絵馬も奉納されていましたよ この絵馬は300個の数量限定で発売されたのですけど、すぐに売り切れたそうです。 もし私が手にしていたら、コレクションに入れたいという葛藤に駆られていたことでしょう。

矢奈比賣神社での用事が済んだら、その近くにある霊犬神社に向かいますよ こちらは、全国で唯一の犬を祀った神社であります。

ワンコの神社だからでしょうか? 社殿は犬小屋サイズとなっています。

「逢いに行ける霊犬」を求めてきた志摩リンは、こちらも訪れていました。 そういうこともあって、「ゆるキャン△」の聖地での注意喚起もされていました。

その霊犬神社には、無数のしっぺいみくじが奉納されていました。 よく見てみたらその中に、犬みくじや牛みくじも混ざっていますね。

さらにその脇には悉平太郎2世3世のお墓(慰霊碑?)があったので、お参りしておきました。 昨年初詣に来た時には、私はその存在を知りませんでした。

このようにして、今年の初詣はつつがなく終わりました。 しかし、このまままっすぐ帰るのもナンなので、もう1ヶ所近場といえなくもないところに寄り道していくことにしました。 昨年は法多山尊永寺にも行って初詣のハシゴをしたのですけど、今回は趣向を変えてみることに。 ということで、何が飛び出してくるのかは次回になってからのお楽しみとなります


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「おみくじの意図から逸脱してもいい、すべてのしっぺいみくじを連れて帰りたい!」と決心してしまわれた方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の歌い締め・ファ... | トップ | 冬のデンマーク牧場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事