波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

矢奈比賣神社に初詣いたし候

2018-01-10 01:08:28 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
年が明けたら、除夜の鐘、初日の出、おせちにお雑煮、………と、白黒茶々家は今回もお正月関連の行事や飲食を一通り済ませました。 しかし、あともう一つやっておきたいことがあるのですよ。 それはズバリ、初詣であります。近場の小さなお寺や神社には一応お参りしてきたのですけど、やはりある程度有名で、お札やお守り、おみくじなどが有人販売されていて、露店などがあり、さらにはそこそこ混んでいて初詣のしがいのある神社仏閣がいいですね。



………ということで、やって来ました こちらは磐田市にある、矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)こと見付天神にございます。この神社には、信州駒ヶ根の光前寺から借り受けた霊犬悉平太郎(しっぺいたろう)が妖怪を退治したという伝説があり、そのワンコはご当地キャラのしっぺいのモデルにもなっています。



こちらの神社は愛犬と一緒に参拝することができて、さらには悉平太郎を祀った霊犬神社が併設されているということもあって、たくさんのワンコ連れが来ていました。 そういう私たちも、箔と波を連れてきましたよ



たつぴのスケジュールの都合などもあって、今回は1月2日に初詣をすることに。お正月三が日ということもあって、駐車場に入る段階から混んでいて、拝殿にも長蛇の列ができていました。 それでも、手水舎では正式な作法で身を清め、拝殿でも丁寧に参拝しました。 こちらの神社は学業成就の御利益があるので、やはりたつぴの合格祈願を第一にしておきました。



それらが済んだら、まずは社殿をバックに記念撮影をして………



さらに、例の書き割りにも顔を突っ込んでおきました。 神主と巫女の絵は、いい感じですね。しかし、こちらの書き割りは宮司さんの手作りで年数が経っていることもあって、かなり傷んできているので、来年以降はどうなっているのかわかりません。



そうそう神社に来たら、やはりおみくじは欠かせませんよね。 私は除夜の鐘の際に「大吉」を引いているので、勝ち逃げしたい気持ちもないこともないのですけど、ここは思い切って挑んでみることにしましょう。 その結果………
なんと、またしても「大吉」でしたよ ただし、今回は「待人・来るがおそい」「旅行・十分でない 控えよ」など、あまりいいことばかりではありませんでした。 ちなみに箔母さんは「中吉」、たつぴは特殊なおみくじだったので、ランク不明でした。



矢奈比賣神社での一連の行事が済んだら、今度は霊犬神社に向かいますよ 写真には写っていないのですけど、この日はこちらにも、私たち以外に多くのワンコ連れが訪れていました。鳥居を潜って、長い参道を歩いていったら………



ちょっと小さめですけど、威厳のある神社がありました。



こちらは犬を祀った全国唯一の神社ということもあって、愛犬の健康……… 特に箔の快復を願っておきました。



もちろん、波ちゃの健康運もお願いしてありますよ。
このようにして、神様への祈願は心置きなく済ませました。あとは、各自に秘めた力を努力によって最大限に引き出すのみ。冬が終わり、春が訪れる頃には家族みんなが笑顔でいられるといいですね。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「しっぺいの原形は、けっこう凛々しい」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年とはちょっと違った年末年始 | トップ | ♪はっぴば~すでぃ、でぃあ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事