沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

灯下の読書

2022年02月23日 | 読書

 久々に、数日内の更新です。

 キャンプ用グッズを2つ、アマゾンで購入したので自慢がてら報告させてください(笑)。って、そんな高いものでもないですが。

 1つ目はランタンです。いろいろ迷った挙句、Youtubeで見つけたやつに一目ぼれ、妻と相談の上、アマゾンで即買いしました。M.O.L社製の充電式レザーLEDランタンMOL-L410です。4,980円+送料500円でした。レザー風の取っ手、ランプシェード、逆立ちした電球、竹製のボディーなど、デザインがおしゃれ~。

 LEDなのでもちろん熱も出ません。明るさは無段階に調整でき、最大は400lmと十分な光量。電源はUSBからの充電式。5000mAhの充電容量なので緊急時はスマホに還元することも可能です。8郎家の数少ない工芸品インテリアであるやちむん(沖縄焼物)のカラカラ(酒器)とのコンビネーションも映えます(下写真)。普段は家使いしようと思います。

 あと、光源も白熱灯(暖色)だけでなく蛍光灯(白色)まで自在に変えることができる優れものです。買ってよかったやつですね。

 

 2つ目はキャプテンスタッグ製マットです。1,845円。幅56㌢×縦182㌢。発泡ポリエチレン製で非常に軽く、折りたたんで収納できます。厚さ2㌢の凹凸がすぐれたクッション性と保温性を実現するようです。

 どういう風に使うかというと、愛用しているコールマン製のマットの下敷きです。これで寝床もふかふか。いつか実現したい〝ぼっち車中泊〟で活用できそう!

 キャンプグッズが増えるって地味~に楽しいことですね。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 久しぶりに本を2冊、これまたアマゾンで買いました。先日の映画の原作『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(2009年、岩崎夏海著)と、まだ読んでいなかった国産ミステリーのレジェンド的傑作『占星術殺人事件』(1981年、島田荘司著)です。ともに読了していないので、書評はいつの日か。。。

 ひさしぶりの読者のお供は名護ビール。そしてPCモニターにはYoutubeチャンネル『TERUさんTV 孤独の車中泊』が流れています。音楽のセンスもいいので見ると言うよりBGM代わりです。このスタイルは休みの日の前日夜限定にしようと思うのですが、48歳おじさんのひそかな楽しみとなりそうです。ちなみに8郎の勉強机の電気はもともと蛍光色でなく暖色です。その方が落ち着くからです。目に悪いかもですが。

 それにしても読書っていいですね。資格勉強で目が疲れるので、読書は控えていたのですが、今回そう再認識しました。活字の世界に入り込んでいくうちに精神的に落ち着いていくのを感じます。YoutubeやTIKTOKで荒んでしまった心(笑)をじんわりと癒してくれます。これホントです。暖色の灯下、もっといろんな本を読んでいこうと思いました。みなさんも、おすすめの本があれば教えてください。

 祝日だった今日は7時間勉強したので、目薬してもう寝ます。本来は10時間以上やらないといけないのですが。。。明日は仕事なので、もう寝ます!

【後記】スマホ三昧の愛息10郎にも読書を習慣づけるようにしようと、とりあえず8郎の幼少時代の愛読書を薦めたところ、妻とTSUTAYAで買ってきたのは、なんと懐かしき『少年探偵団』と『金田一耕助』シリーズではありませんか! 8郎の遺伝子をバリバリ受け継いでいます(笑。さすがに八つ墓村はまだ早いけど!)。レザーLEDランタンでの灯下の読書、父子ともに楽しもうと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。