ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

チヨさんの蕎麦を食う会

2008-09-27 17:02:34 | 自然
 知人のお母さんが90数歳で亡くなったという知らせが、今朝連絡がありました。 私の母より数えも入れて2歳年上でした。 ちょっと前までは、誕生日の前後に、正月を過ぎた2月ごろに、チヨさんの蕎麦を食う会という名目で、関係者が集まり、最後には必ず蕎麦を食べるというのが、決まりごとでした。

 近所の方が2人で駅のそばに共同で建物を建て、2月にはチヨさんの蕎麦を食べ、夏の8月には、もう一軒の家でビールパーティーを開くというのが、恒例の行事になっていました。

 10数年続いたところで、高齢になったことや、準備や後片付けが大変だということで、現在は行われなくなりました。 チヨさんの蕎麦を食う会は、たいていの場合、朝方まで宴は行われることが多く、楽しみの一つでした。

 夕方の6時ごろから始まり、朝の4時から5時ごろまで続くことが多く、自分達が年を取るとともに、疲れが残るようになってきました。 チヨさんを中心にした家族の方々には、みんなを温かく受け入れる雰囲気があることも、みんなを引き寄せることになったようにも思います。

 ご飯を食べたり食べなかったりするようになったと聞いていましたが、高齢になるとご飯を食べることの意義が、改めて感じられます。 天に還って、きっと私達を、やさしく見つめているに違いありません。 合掌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿