座禅を行う時に、一番大切なことは、肩の力を抜きいかにリラックスするかです。 お尻から頭のてっぺんまで、まっすぐに直立させます。 お尻全体でゆったり上体を受け止め、足の膝はあくまで、直立の状態を補足的に支持するだけに、とどめるべきなのです。
然るに禅宗の作法ででは、お尻と両膝の3点で支持しなさいとあります。 高校時代に物理の授業を思い出せば、すぐ分かることですが、3角形の3点に力がかかれば、当然重心は3角形の中にできます。 上体はまっすぐに維持しなければならないのに、重心は上体の芯ではなく、両膝とお尻の中心との間にあることになり、状態を少し前傾姿勢にしないと、成り立ちません。
3点で上体を維持することによって、本来はいかに力を抜くかに視点を置かなければならないのに、実際はどこかに力がかかってしまい、長く胡坐を組んだ座禅はできなくなります。 苦痛の中で座禅を行うことになってしまいます。
禅宗の作法では、私は作法だけが一人歩きしてしまって、何故そのようにしなければならないかの考えを、述べてないことがあります。
座禅の時の座り方は、私が述べているように、お尻全体でどっかりと座り、あくまでも両膝は上体がいつまでも直立できるように、ふらふらしないように補足的なものとして、あるべきものと感じます。 そんなことをいつも深夜に行う座禅の雑念の一つとして、感じることなのです。
然るに禅宗の作法ででは、お尻と両膝の3点で支持しなさいとあります。 高校時代に物理の授業を思い出せば、すぐ分かることですが、3角形の3点に力がかかれば、当然重心は3角形の中にできます。 上体はまっすぐに維持しなければならないのに、重心は上体の芯ではなく、両膝とお尻の中心との間にあることになり、状態を少し前傾姿勢にしないと、成り立ちません。
3点で上体を維持することによって、本来はいかに力を抜くかに視点を置かなければならないのに、実際はどこかに力がかかってしまい、長く胡坐を組んだ座禅はできなくなります。 苦痛の中で座禅を行うことになってしまいます。
禅宗の作法では、私は作法だけが一人歩きしてしまって、何故そのようにしなければならないかの考えを、述べてないことがあります。
座禅の時の座り方は、私が述べているように、お尻全体でどっかりと座り、あくまでも両膝は上体がいつまでも直立できるように、ふらふらしないように補足的なものとして、あるべきものと感じます。 そんなことをいつも深夜に行う座禅の雑念の一つとして、感じることなのです。
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