ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

セキレイらしい鳥がバルコニーに来て

2010-05-29 06:33:45 | 自然

 ここ2,3週間ぐらい前から、事務所で仕事をしていると、窓から見えるバルコニーの天端の上を、ちょんちょんと歩く小鳥が、頻繁に見えるのです。 バルコニーには植木鉢に入った観葉植物が所狭しと置いてあり、時々お水を上げたりします。

 先日、サッシをちょっと開けていたら、小鳥が部屋に入って外に出してあげるのに、ひと苦労したばかりです。 始めは水を飲みにきているのかな、と思いながら注意しながら観察しているのですが、どうも巣作りをしているような雰囲気があります。

 野鳥の図鑑をネットで見てみると、どうもセキレイのようにも見えます。 机に座りながら、時々目線に小鳥の動きが見えるので、楽しみが増えた感があります。 今しばらく観察することにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿