ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

校長にアルバイトを紹介され先輩から夜学の入学資金を

2014-07-31 07:19:34 | 友人

 昨日は友人が、健康診断をしてこなかった奥さんが、突然、糖尿病で週に3回の透析をするようになり、更にその後すぐに、脳梗塞で半身不随になってしまった経緯を、話にきてくれました。

 

 元々、奥さんは血圧が高く、降圧剤の服用を行ってはいたものの、お医者さんからは定期検診することなく、薬だけを貰って服用をしていたのですが。

 

 友人の高校は、私の高校の近くにあり、同世代の方です。 どちらかというと落ちこぼれの方々が行かれるような学校でしたが、校長先生が素晴らしい方で、遠大な計画の下に、今や都内でも指折りの進学校に生長しております。

 

 友人が、高校に入学してまもなく、学費がなく学校を辞めるべく、校長先生にお話をしたところ、アルバイト禁止の学校であるにもかかわらず、名目上は担任の先生が紹介したようにして、そろばん塾の助手のアルバイトをするようになりました。 通常の料金よりも倍額のお金をもらって、何とか学費になって無事、卒業しました。

 

 高校卒業と同時に、ある企業に就職しましたが、就職しても夜学に通うとして、入社の翌年に数校の大学の入学試験を受けて、全て受かったそうですが、肝心の入学資金がなく、お金を貯めて改めて来年、受験しようと諦めていたときに、高校の1年先輩から声をかけられ、事情を聞いて、すぐに自分の同期の友人に話をし、その方はお父さんに話をして、入学資金を作ってくれたそうです。

 

 幸いに、その日の3時までが、締め切り時間だったそうです。

 

 友人は、とてもラッキーな出会いがあったことを、喜んでおりましたが、元来の真面目さが、人の心を打ってきたからだと感じました。 今一歩、前向きに考えれば、その自分のラッキーなことを、ほかの人にも与えていただければ、もっと良いのだけれどと、深夜の座禅の時の、ふと浮かぶ雑念のときに、感じたのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿