ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

今年のお歳暮の礼状はヒートテックの下着から

2012-12-16 10:06:38 | 文化

 今年は、いつもより早くにヒートテックの下着を着ました。 はじめに長袖のシャツを着て、しばらくしてからズボン下も着るようになりました。 例年より寒さを感じる年廻りになったのかなあとも思うのです。

 さて、過日は私どもへのいつも温かいお心遣いを、ありがとうございました。 

 相変わらず深夜に起きて、1時間の座禅を行なっています。 座禅のあとは、お風呂に入ります。 家族は私が一番風呂に入ると、男の加齢臭がするようで嫌がりますので、みんなが入り終わった後に入らざるを得ないのです。

 お風呂は湯面が、お臍のちょっと上ぐらいになるように入る半身浴です。 本にはぬるま湯にしなさいと書かれていますが、自分の好きな温度で入ります。 冬は特に熱めにしないと、風邪をひいてしまいます。

 蓋をしてタオルを2枚用意して、汗を拭き拭き本を読んでいます。 芹沢光治良さんが90歳になってから書いた「神のシリーズ」7冊を、もうすぐ読み終えます。 半身浴をしながら読んでいることもあり、これらの本を読んでいると、不思議と心が洗い清められる感じがします。 このような本に出会ったことに、とても感謝しております。

 朝歩きをする道すがらにあるイチョウやユリノキの葉っぱも落ち、黄金の絨毯のように道にいっぱい敷き詰められていますが、そろそろ大陸性の寒気団が、日本をすっぽりと覆うようになってきました。 先日もふたご座流星群が深夜に見られたようですが、一段と寒さが厳しくなる折、健康に留意をしてくださるよう、お願いいたします。

 これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。