ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

ハスの花の上で座禅を行なっていることをイメージしてみる

2012-06-18 08:26:53 | 座禅

 肩の力を抜きリッラクスし、上半身を頭のてっぺんを、天から引っ張られているような感覚で維持します。 舌は上の歯の付け根に、そっと付けておきます。

吐く息を出来るだけ長く吐く呼吸に慣れてきたら、ハスの花の上で座禅を行なっていることを、イメージしてみます。 すると不思議なことに、体は微妙な変化を表します。

蓮の花は特別な意味を持つのではないかと感じてしまいます。 ただし、桜の花や梅の花の上で、座禅をしているイメージをしたことがありませんので、何とも云えないのですが、どろんこの中から咲く蓮の花は、それなりの意味を持つようにも思います。

私たちは、お釈迦さまや観音さまが、蓮の花の上で座っていたり立っていたりする像を見ています。 

先日、小学校のクラス会を、上野の不忍池そばで行なったので、蓮の花でいっぱいだろうと期待して行ったのですが、もうすでに咲き終わっていたようです。 6月から7月にかけて咲くという話もあったのですが、残念でした。