ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

ガンと思ったら糖尿病で入院した友人を見舞いに行って

2011-10-27 07:11:42 | 

 仕事仲間の友人に電話をかけたら、糖尿病で入院しているというので、昨日、お見舞いに行ってきました。 血糖値の数字をすぐに見せてくれました。 初日の数字が450前後だったと記憶していますが、現在は150前後の数字が並んでいました。

 本人によると、だんだん痩せてくるので、食事の量を増やしたというのです。 ところが一向に増えるどころか、痩せる一方で、体重も50キロになったそうです。 身長が170強ありますので、痩せすぎです。 そうこうするうちに、だるい感覚になったので、クリニックに行って検診したそうです。

 血液検査の結果、これは糖尿病で、すぐに入院治療の必要があると、即日、入院することになりました。 本人は、ガンではないかと疑っていたそうですが、糖尿病などとは思ってもいなかったそうです。

 食事の前にインシュリン注射をしながら、様子を見て今月中には退院する予定とのこと。 数年前に膵炎にかかったという話から、糖尿病への注意信号が出ていたにもかかわらず、本人は気がつかなかったようです。

 友人には、眠れる内臓を活性化する半身浴を勧め、また寝ながらの逆腹式呼吸法を勧めてきました。