らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

熱海遠足

2017年12月05日 | 旅行記

昨日、一昨日(12月3,4日)と熱海に行ってきました。

熱海駅前です。綺麗になりました。

貫一お宮の像を見て・・・お宮の指がぽっこりしているのですが、タコではありません、ダイヤの指輪(のつもり)です。

梅園も行きました。

夜はご馳走。

窓の外は満月・・・の1日前。スーパームーン前夜でした。

翌日は早川に行き・・・

箱根湯本に行って、電車を撮って、ロマンスカーで一路家路へ。

 

いつも行くお店の常連さん同士の遠足でした。昨年の真鶴で初参加でしたが、今年のコシナの工場見学も実は遠足でした。それも含めてこの熱海で3回目、とても楽しかったです。今回もツアコンはいませんでしたが、非常に旅慣れた方がテキパキと手配をしてくれて、ついていくだけで、ハイハイというだけで、名所を楽に安く見学できました。


毎回毎回ありがたいことです。

 

今回はとある会社の保養所に泊まるという旅でした。そこの浴衣に社名がこれでもかっていうほど入っているというので、それを見に行こうというのがこの度の旅のコンセプトでした。結果はもうその浴衣は処分してしまったとのことで、見ることはできませんでした。(笑)

 

いいんです。美味しかったし、楽しかったから。

 

追記その1

貫一お宮のところで夫を足蹴にしているカップルがいたのでパチリ。バカウケでした。

 

追記その2

二宮尊徳像。解説には有職読みと通称が書いてあります。もう、これ以外は何を言ってもダメでしょう。諱はたかのりで、通称も金次郎ではなくて金治郎が正しいのですが、今となってはもうどうでも良いのでしょう。私もどうでも良いです。(笑)

 

ちなみに大瀧詠一のレコードのナイアガラカレンダーに入っている、座・読書のボーカル名は二宮損損と言います。立ってないで座って読んでいるからでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿