らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

コシナ工場見学と湯田中温泉

2017年05月30日 | レンズ

月曜日(5月29日)に長野県にあるコシナの工場見学に行ってきました。それにあたって、前日の日曜日に出かけ、湯田中温泉に泊まってきました。

これは本社・中野事業所にある社旗です。

同じく本社・中野事業所で、よく出てくる写真?です。ちなみにこれは左側。右側も同様のデザインの壁があります。駐車場の方まで降りてゆくと両方が写真に収まるのですが、時間がないので、片側だけ。

今回里帰りさせたレンズはこちら・・・

マイクロフォーサーズ用の10.5mm F0.95のレンズです。

何でも同型のレンズは宇宙に行ったそうで、社内のミュージアムに展示してありました。

本社・中野事業所の他にも飯山事業所、小布施事業所を見学しました。広報の方にこの写真の本を買いましたと告げたら、『実はあの本以上にお話しすることは無くて、あまりじっくり読まれると私がお話しすることが無くなってしまいます。』とおっしゃっていました。コシナのホームページに『こだわりの理由』というのがあります。ここにほとんど書かれています。ちなみに昨日の案内の広報の方はこの本にも登場する佐藤さんでした。

折角なので前日に長野県に入り、湯田中温泉に宿泊しました。

趣のある温泉街でした。

 

技術的に秘匿するものは特にないのでしょう、色々と見せていただきました。ただ、商習慣上のことがあるので見せられないということなのでしょう。

 

当たり前のことですが、レンズはエネルギーの塊ですね。現場を見せてもらってそれを実感しました。大事に使いたいと思いました。

 

今回私の中でスッキリしたのは根拠のない噂・・・回答をいただきました。(笑) 全然違ったり、一部合っているけれど、一部違っている等、噂も様々ですが、回答が頂けたのは良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿