閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

計画停電

2011-03-17 10:58:17 | 震災

停電

東北地震を受けて計画的に停電する「計画停電が」実施された。

              

                     リコーデジタル G3 ISO800

計画停電実施区域を5グループに分け、一日に3時間程度の停電が、グループごとに時間をずらして行はれる。

我が家は第3グループ、昨夜午後6時50分頃より8時50分頃までの約2時間実施された。

ローソクの明かりのみの生活、太平洋戦争時代を思い起こした。毎晩こんな状況だった・・・・

                  

                   リコーデジタル  G3  ISO800

蜀台が無く、急遽その辺にあるブリキ缶の蓋に仏壇から取り出したローソクを立てた。

             

                  リコーデジタル  G3   ISO800 

暖房器具はこんな事態もあろうかと、数年前に用意した電気を使わない石油ストーブが活躍した。普段はガスファンヒータを使っている。

被災地の復興にいくらかでもお役に立つことが出来るのであれば、この程度の事態であれば何時でも協力したいと思う。

昨夜は寒かった。被災者の皆さんのことを思うと、ぬくぬくと過ごす自分たちが申し訳ないような気がする。

テレビでも再三放送しているが、買い溜めだけはしないようにしたい。買い溜めした分被災者に届く物資が不足するのだ。常に被災者のことを念頭に置き行動したいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺資料館 | トップ | 計画停電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

震災」カテゴリの最新記事