閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

河口湖の富士

2009-01-26 09:00:37 | 自然、風景

例のヨットが係留されているところの後方に紅葉したもみじがありました。

紅葉と富士を何とか一緒にきれいに写したいと思いましたが、残念ながら両方をきれいに写すことが出来ませんでした。富士を出すと紅葉は真っ黒に潰れ、紅葉を出せば富士が無くなってしまいます。

そこで窮余の一策、富士が出るように、紅葉は黒く潰れても良いと言う露出で撮影。

パソコンの中で、紅葉を明るく表現するように加工してみたのがこの写真です。

但し、撮影はパソコンで加工しても画質が劣化しないRAWで撮影しています。

何とか富士と紅葉の両方を満足できる写真になりましたが、この手法は邪道で、めったに使うものではないと思います。

この写真は逆光線に透ける紅葉と富士をストレートに写したものです。露出はややオーバー気味にセットしています。

 

ニコンD200 AF-Sニッコール18~200ミリ  F3.5~5.6  ISO100

絞り優先  F8  シャッターオート  (上、下) RAW撮影  露出補正 (下)+0.7  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖の富士 | トップ | 河口湖紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、風景」カテゴリの最新記事