閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

紅葉探しの散歩 5

2018-12-16 09:26:51 | 散歩道

ふれあい広場から国分寺公園

ふれあい広場の向かう坂道をゆっくりと登る。

坂を上り切った所に武蔵国分寺公園の石碑が立っている。

周囲は落ち葉で埋もれ、後ろには黄葉した雑木が見える。

この場所は6月頃にはアジサイの咲く道になる。

石碑の右横からみんなの広場に向かう道。

モミジの紅葉が見られた。

近くの大きな樹木のひび割れた溝に、もみじの落ち葉が入り込んで面白い形になっていた。

広場南側に或る雑木林。

イチョウの黄色とその落ち葉、奥に見えるモミジの紅葉との色のコントラストが美しかった。

ふれあい広場の紅葉。

終わりに近かったがまだ美しさを保っていた。

曇天でメリハリが無いのが残念。

ふれあい広場から国分寺公園に入ると、大池の南側に人工の小さな滝がある。

紅葉した落ち葉が滝の風情を盛り上げている。

アップにすると結構迫力のある情景になる。

大池の周辺の紅葉は前回より進み美しかった。

曇天で色合いがくすみ勝ちのため露出はややオーバー気味にして明るめの写真にした。

しかし、全体の調子としては露出は正常なやや暗めの方が良かった。

ススキに太陽が重なる時間になり、気温も大分低くなって来た。

そろそろ引き上げ時と帰途に就く。

この日歩いた歩数は12,000歩、少々疲れた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉探しの散歩 4 | トップ | 近付く冬至 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国分寺にこんなところがあったんですね (壮路29)
2018-12-17 00:05:11
写真、全部いいけど5枚目と6枚目のがとても気に入りました
応援ポチしました
35歳ころまで東京に住んでました
住んでたのは西荻で高校は立川でした
だから中央線で通ってたんですよ
返信する
Unknown (カメキチ)
2018-12-19 10:04:39
壮路29さん
始めまして。
ご訪問有難うございます。
現在は東京を離れられたんですね。
私は少年時代は吉祥寺に住み、高校は久我山でした。
現在の武蔵国分寺公園は元鉄道学園の跡地を整備してできた公園です。
四季を通じて美しい風景を見る事が出来ます。
また、国分寺史跡も整備されて美しくなっています。
機会がありましたら是非一度ご来駕ください。
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事