閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

ムラサキシキブ

2008-07-15 09:30:36 | 

                写真をクリックすると大きくなります

庭の隅にある「ムラサキシキブ」の花が咲きました。紫色の小さな花がかたまって咲いています。花弁に比べて雄しべが長く大きいのに気がつきます。

出来るだけ受粉を増やし、実を沢山つける工夫ではないでしょうか。秋口には紫色の可愛らしい実を沢山つけることでしょう。

「ムラサキシキブ」という優雅な名は何処から付いたのでしょか。粋な人がいたものですね。

 

キャノンパワーショットG9  4.7~44.4ミリ  F2.8~4.8  ISO100

絞優先  チューリップマーク  WBオート   RAW撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊就館 | トップ | 変な花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-07-16 16:57:35
こんにちは。
うちにも、前にムラサキシキブがあったのですが、花の記憶はありません。
こんなに可愛い花なのに、普段はそんなものなんですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2008-07-17 09:39:21
我が家にはいろいろな草木がありますが、管理が行き届かなくて、出たり消えたりで、こんな植物がったんだ、と驚くことがしばしばです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事