閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

ミカンが出来た

2021-05-22 10:03:32 | 植物

庭のミカンの木に実が付いた

4月中頃から庭のミカンの木に花が咲いた。

5月に入って花が散り始めた。

果たして今年も数は少なくともミカンの実がなってくれるだろうか?と気になっていたが、花が(正確には花弁)落ちた後を見るとなんと直径7~8ミリの小さな実が付いていた。

実の表面は正にミカンそのもの。

それが何と今年は多数付いている。

このまま落ちずに大きくなってくれれば例年より多少多くの実がなるのではと期待が膨らむ。

庭の片隅にはシランの花が咲き始めていた。

多年生の植物だと思う。

毎年必ず同じ所に芽を出し花を咲かせる。

その数もだんだん増えてくる。

我が家の庭の花たちもシランが咲き納め?あとはアジサイが咲くのを待つばかりとなった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラクターを楽しむ人達 | トップ | お向かいさんの垣根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事