閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

日本カメラ博物館

2008-07-10 11:20:16 | 日常

一昨日半蔵門近くにある日本カメラ博物館に、友人の招待で「手作りカメラ展」に行って来ました。

カメラといえば目の無い私、これらのカメラに釘付けになってしまいました。

館内には100点は越そうというユニークな手作りカメラが陳列されていました。館事務所で撮影許可をもらい、気になったカメラを撮影してきました。今、デジタルの時代に銀塩カメラをなお愛し、こんなユニークなカメラを作っている人たちがいることにまだまだ、銀塩時代は終わってはいないという事を実感してきました。

レンズ周りとファインダー以外はすべて木造、蛇腹も手作りのビューカメラ

           精巧な彫刻を施した木製ボデーアンティークな感じが素晴しい。

これは何とSLカメラ。トンネルから出てきたイメージでしょうか。

    

写真右は昔あった自転車用乾電池ランプをかたどったユニークなもの。

全身ビーズ玉で覆ったビーズデコレーションカメラ

    

左は彫刻入り8×10大型木製ピンホールカメラ。

この御茶屋風の「うつしや」は最もユニークな存在である。多分真ん中の入り口の奥にレンズがあると思いますが、中が暗くてよく見えなかったのが残念。

 

撮影  キャノンパワーショットG9

  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐりの実と水滴 | トップ | 靖国神社 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-07-12 20:41:59
面白い催しですね。
きっと、デジタル時代に対抗しての企画なんでしょうね。
それにしても撮らせてもらえてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事