閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

武蔵小金井 阿波踊り 1

2015-08-01 09:32:14 | 

恒例の小金井阿波踊り

7月25・26日に武蔵小金井で、毎年恒例の阿波踊りが行われた。

10年ほど前に見に行ったきりご無沙汰だったが、久振りにビデオ撮影をしようと思い立ち26日に出かけた。

幸い当日の夜は風が少々あり、いくらか涼しく熱帯夜にはならなかった。

お供のカメラはソニーα6000に28~150ミリズームレンズ付き一台だった。

それにリモコン付きグリップを装着し、動画・静止画のリモコンによる撮り分けをするつもりが、実際には動画撮影のみになってしまった。

アップした写真はすべて動画より静止画を起こしたものを使用している。

ソニー  α 6000 28~150ミリ  ISO1000  F5、6  動画より

撮影は夜間になるので初めからISO1000に設定した。

絞り優先の動画撮影だ。

阿波踊りの衣装は艶やかなものからシックな感じのものまである。

いずれにしても赤いけだしが魅力的だ。

この「連」は「心美連」と云う連だ。

踊り手の息があった素晴らしい連だった。

阿波踊りは独特のリズムの繰り返しだが軽快なリズム感が心地よい。

踊り手もさることながらお囃子の人たちもそれぞれパホーマンスを披露し、踊り手たちを引き立てる。

写真の人の叩く鉦は自分の顔が写るほどに磨き上げられていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すだれ | トップ | 武蔵小金井 阿波踊り 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事