閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

ドクダミの花

2020-07-01 09:38:00 | 

ドクダミ

ドクダミの花は度々登場するが、群生して咲いているのは白いジュータンを敷き詰めたようでなかなか捨てがたい風景だ。

いつの頃からか至る所でこのドクダミの花を見るようになった。

一輪一輪見ると可愛らしい花だ。

このドクダミは生の葉をちぎると顔をそむけるような特有の悪臭があり、花が綺麗だからと云ってちぎると大変なことになる。

しかしこのドクダミは薬草として古来より漢方薬として用いられてきた。

最近ではドクダミ茶などとして健康飲料としても発売されている。

しかしこのドクダミは庭に植えてはいけない植物のナンバーワンと云われている。

理由は繁殖力が強く短期間で庭一面に広がってしまうからだ。

繁殖は地下茎で広がり、しかも地下茎は地下1メートル以上の深い所に広がり、除草剤も届かないとの事だ。

写真のようになってしまっては手遅れで、根絶するのは難しいようだ。

庭に咲いているのを発見したらすぐに抜き取るのが最善策のようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿見の池の野鳥たち | トップ | 国分寺公園の紫陽花 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事