閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

国分寺公園散歩

2012-06-17 09:45:53 | 都立武蔵国分寺公園

花名不詳

            

         ソニー α NEX-5N  ニッコールオート 50ミリ  接写リング1号

一本の木に紫から白にかけて花が入り混じっている植物があった。初めの色は多分紫で、それが次第に白に変化して行くのではないかと思われるが、綺麗な花だ。例によって花名は不詳。

        

同じ花のアップ。花芯の出来が変っていて面白い。花によって雄蕊、雌蕊の形態が風媒花、虫媒花によって異なるのが面白い。

          

                 ソニー α NEX-5N  18~55ミリ

路地裏には、「どくだみ」の中に混じって、朝顔の仲間だと思うが、朝顔にしては小柄で、色はピンクしかない。子どもの頃には「雨降り朝顔」などと呼んでいたこともあった。正式な花名はなんと言うのだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺公園散歩 | トップ | 紫陽花の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都立武蔵国分寺公園」カテゴリの最新記事