閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

府中の森公園

2013-11-12 10:20:27 | 風景

小さな滝と池

フジフイルム  X20  112ミリ

どこかの渓谷のように見えるが、実は池の片隅にある人工の小さな滝だ。

望遠で引っ張るといかにも大きな滝に見える所が面白い。

フジフイルム  X20  50ミリ

同じ場所で、標準50ミリで見るとこのような風景になる。

人工の滝ではあるがフレーミングの取り方で次第で同じ風景でも様相が全く違ってくる。

レンズの選択、フレーミングの取り方の違いが写真表現を変えてしまう所が面白い。

フジフイルム X20  28ミリ

公園には別に小さな池がある。

写真に遠近感を付けるため手前に立木を入れ込み、中ほどに白い灯篭を入れ込む。

白い灯篭がアクセントになり、引き締まった写真になった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府中の森公園 | トップ | 府中欅並木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2013-11-12 23:45:35
お、なかなか絵になる滝?ですね。笑
スローシャッターも効いていますね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2013-11-13 09:57:20
sigさんおはようございます。府中の森公園は小さいながら見所のある公園でした。時間があればもう少し歩きたかったです。30分ほどでは良い所を見つける事が難しいですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事