夕べは変な夢を見ました。今日はエスペラントの講習会だと言うのに出かけたら、リュックに教科書が入っていない、ああ、講習生は一人も来ていない!!
子どもの頃からこうなのです。なにかしなければならないと思うと必ず失敗した夢を見るのです。それならば失敗しないように事前の準備をきちんとし、繰り返し練習すればよいと親は言いました。でも、準備をすればきちんとできる人と、準備をすればするほど好奇心が拡がって、自分の考えをまとめられなくなる人もいることを知らない大人もいます。
最近は添削する事でどうにか自分の考えをまとめられるようになりました。
先ず気付いたことをドンドン書く。それと自分の持つ課題とを比べて、ドンドン削ってゆくのです。こうなるには半世紀に渡る修行があったといえるでしょう!
よく言葉を間違えます。例えば小学生になっても間違えていた言葉は≪洗う≫と≪笑う≫です。一度間違えたのを姉が面白がって、『ハーイG子、言ってごらん!!』 と繰り返すものだから、緊張すると言えなくなるのでした。今でも姉のようなことをする人を見ると虫唾が走ります。
脳の伝達組織の発達障害といべきかも知れないこの癖は生涯直らないでしょう。
エスペラントを人に教えることで困ることは、緊張するとこの発達障害出てきて、rとlを逆に書いたりするのです。また、エスペラントの発音ですが、子音と子音+uは日本人にとって良く似ています。例えば、bとbu、cとcu、dとduのように・・・。
と言うことは、話すように書き、書いたように話すエスペラントにおいて、日本人は始終間違いを犯し易いという事になります。とりわけ私のような人間は間違いを犯しやすいのです!!
そこで私の対処法ですが、例文を書く時はいつも辞書を手に持っていること。講習生が書き写す前に待ったをかけて、私の書いたつづりが正確かどうか確認すること。私がどれほど間違いを犯しやすいかを彼等に分かって貰らうためです。
ああ、今日辞書を忘れたらどうしましょう!!
子どもの頃からこうなのです。なにかしなければならないと思うと必ず失敗した夢を見るのです。それならば失敗しないように事前の準備をきちんとし、繰り返し練習すればよいと親は言いました。でも、準備をすればきちんとできる人と、準備をすればするほど好奇心が拡がって、自分の考えをまとめられなくなる人もいることを知らない大人もいます。
最近は添削する事でどうにか自分の考えをまとめられるようになりました。
先ず気付いたことをドンドン書く。それと自分の持つ課題とを比べて、ドンドン削ってゆくのです。こうなるには半世紀に渡る修行があったといえるでしょう!
よく言葉を間違えます。例えば小学生になっても間違えていた言葉は≪洗う≫と≪笑う≫です。一度間違えたのを姉が面白がって、『ハーイG子、言ってごらん!!』 と繰り返すものだから、緊張すると言えなくなるのでした。今でも姉のようなことをする人を見ると虫唾が走ります。
脳の伝達組織の発達障害といべきかも知れないこの癖は生涯直らないでしょう。
エスペラントを人に教えることで困ることは、緊張するとこの発達障害出てきて、rとlを逆に書いたりするのです。また、エスペラントの発音ですが、子音と子音+uは日本人にとって良く似ています。例えば、bとbu、cとcu、dとduのように・・・。
と言うことは、話すように書き、書いたように話すエスペラントにおいて、日本人は始終間違いを犯し易いという事になります。とりわけ私のような人間は間違いを犯しやすいのです!!
そこで私の対処法ですが、例文を書く時はいつも辞書を手に持っていること。講習生が書き写す前に待ったをかけて、私の書いたつづりが正確かどうか確認すること。私がどれほど間違いを犯しやすいかを彼等に分かって貰らうためです。
ああ、今日辞書を忘れたらどうしましょう!!