glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

焼夷弾

2005-06-07 09:06:59 | Weblog
 集束焼夷弾についてはある程度の知識があったのですが、東京大空襲・戦災センターで初めてM64型のカプセルの大きさを見ました。

 集束焼夷弾とはどんな物か知らない人もおられると思いますので説明します。
 小さな焼夷弾がカプセルに沢山入っていて、投下されると数秒後にカプセルが開き、小さな焼夷弾が蜘蛛の子のようにちりじりに飛び出すのです。飛び出した焼夷弾には爆発用の信管があり、中にはナパームというゼリー状の油が入っています。また、空中でで互いににぶつかり合って爆発しないようにバランスをとる細長い麻布が付いていたそうです。ちょうど凧の足のようなものです。

 集束焼夷弾の場合、形は6角形です。蜂の巣と同じくまとめると丸に近くなるので丸いカプセルに収めることができるのです。E48集束焼夷弾は小ぶりです。M64のカプセルは長さ140センチだそうでこの実物大の模型は初めて見ました。納められている焼夷弾の長さは50cm強で、19本が一まとめにしてあり、カプセルには2段になって入っていたので、カプセル一つに38本入っていました。

 3月10日未明に東京大空襲の際におちてきた焼夷弾の数は一秒間に45本。まさに降りしきる雨のようだったそうです。

 以前横浜市の鶴見で空襲を経験した女性に話しを伺ったことがありました。彼女は坂の上近くにある防空壕から声を掛けられそこに逃げ込んだということでした。空襲が終わった時、傾斜した地形の下方は全て燃え尽されていました。そして倒れて亡くなったている人の顔はやけに白くとても不思議でしたと彼女は話していました。

 その理由がわかったのです。焼夷弾は燃える時、熱さは2000℃に達するそうです。そのため酸欠が起こりなく、亡くなった人の顔が白く見えるのだそうです。

 しかし、この爆弾がポーランドを攻撃するためにソ連が開発したこと、日本が被害を受ける以前に中国で使用していたということは始めて知りました。

 今も次々と残虐非道な爆弾が開発されています。そして死の商人達は富を集めています。いつ、私達はこの死の商人達にとどめを指すことができるのでしょうか。暗澹たる気持になりますが、平和を願うことを諦めるのは嫌ですね。


 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大空襲 | トップ | 平和な社会! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼夷弾の威力 (あまもり)
2005-06-07 11:52:15
私も大阪大空襲時の展示品があるというピース大阪に一度行ってみようと思います。

今までこういったところには余り足を向けなかったのですが。



ところで、私のブログで書いた大阪大空襲は3月か6月かあやふやになってきました(^^ゞ

6月の大空襲は大阪都島にあった砲兵工廠を集中的に狙ったもので淀川一帯が焼け野原になったということです。

今日、いつも通る淀川の長柄橋のたもとで多く人々が集まっていたので何かと尋ねると、60年前の6月7日に大空襲があって、この長柄橋に非難してきた多くの人々が犠牲になった、その慰霊祭だと。

東淀川の淡路は対岸で、ここから目と鼻の先です。私が聞いた戦争体験は多分6月の大空襲のことかもしれません。
返信する
Unknown (glimi)
2005-06-07 13:45:23
ボランティア仲間の友人は大阪で空襲を受けました。国民学校1年生だったそうです。夜眠ると警報でたたき起こされあちこちと燃えたそうです。眠かったといっていました。年寄りと母と弟だったので下肥を運んだり、焼け跡から燃え残りの木材を薪として運んだりしたと言っていました。
返信する
無差別攻撃 (fragmkoto)
2005-06-07 22:20:23
トラックバックありがとうございます。『東京大空襲』E・バートレット・カー 「はじめに」によると、当初、アメリカは無差別攻撃をすべきでないという理念であり、日本軍による中国三十五都市への爆撃に抗議、とくに焼夷弾の使用を激しく非難したとのこです。

ドイツ住宅、日本住宅を建築してのM50,M52,M69の焼夷弾実験の結果、M69が両枢軸国への空爆に最適という結果を得たというその冷静なところに驚いたものです。

その結果、たくさんの悲劇を生むということになったのです。
返信する
Unknown (glimi)
2005-06-08 07:25:33
詳しい情報ありがとうございます。 

 

 焼夷弾のしくみは話せても歴史まで知りませんでした。今度生徒達に話せます。

 単純で、かつ正確な情報が子どもの心に届きます。
返信する
Unknown (serena)
2005-06-08 08:43:36
勉強になりました。全く知らなかったのです。fragmkotoさんの情報も有難うございました。



それから、トラックバックどうやら成功したようです。この辺の説明が何処にも無いのですよね。で、逆探知やってみて、理屈が飲み込めたと言うことです。
返信する
Unknown (小学生)
2005-06-15 11:39:27
とても勉強になりました

返信する
Unknown (glimi)
2005-06-15 14:17:15
小学生 さん

 読んでくださってありがとう。私はとても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事