glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

畑へ:'21-12-3

2021-12-04 10:49:48 | taglibro: 日記
 今日も畑へ。息子が植えたジャガイモを収穫。ジャガイモは水に弱く、寒さにも弱いそうです。最低気温が急激に下がり始めたので、予定を変更して芋ほりをしました。雨の後3~4日は芋は掘らに方が良いと言われているそうです。水曜日は雨が降ったのですが、畑で腐らせるより良いかと!

 白い雲がポカポカ浮いているくらいの快晴。ただ、風は冷たくヒューヒューと。帽子が飛ばされそうでした。

 夏に掘った時と比べて土が湿っていて重かったけれど、肥料なしでもこんなに取れるのと驚くほどの量を収穫しました。


種イモ2キロ分で取れたジャガイモです。
大きいもは大人の握りこぶし大。計ったら240gもありました。
卵大を含めると150個ありました。



以前取り残した物から成長したジャガイモです。


 写真で分かるように土が湿っています。ベランダにひろげて風を通し、夕暮れ時に、湿り気を残さないように、布でふき、段ボールに1段ごとに紙を敷いて収納しました。これで、腐るのを防いでくれることを期待しています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑へ:21-11-30 | トップ | 友人の話から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

taglibro: 日記」カテゴリの最新記事