月見草

 我が家の庭で今年最初の月見草が咲きました。
 「えっ!月見草って黄色い花じゃないの?」
 「え〜〜っ!月見草ってピンクの花じゃないの?」
と云うあなた、どちらも間違いです。本物の月見草は華奢な茎の上に白い大きな花を咲かせるこの花なのです。

 月見草が黄色い花だと思っていたあなたに、それは待宵草(まつよいぐさ)、もしくは大待宵草(おおまつよいぐさ)です。宵待草(よいまちぐさ。竹久夢二作詞・多忠亮作曲の楽曲から)と云う素敵な別名もありますが、それは月見草ではありません。

 月見草がピンク花だと思っていたあなたに、それは昼咲桃色月見草(ひるざきももいろつきみそう)です。文字通り(名前通り)昼に咲く桃色の花です。待宵草よりは月見草に似ていますが、本物の月見草ではありません。

 自称「本物の月見草を絶滅から守る会」の郷秋<Gauche>は本物の月見草についてこれまでも幾度か書いております。本物の月見草に興味を持たれた方はぜひ、下記をご参照ください。
https://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/8f5b1dd6e2c23c55a7c11f5c36d0e4e8

 blog「恩田の森Now」 https://blog.goo.ne.jp/ondanomori には4月25日に撮った写真を6点掲載いたしております。初夏へと向かう森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#月見草 #本物の月見草 #宵待草 #待宵草 #大待宵草 #マツヨイグサ #ツキミソウ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« クリーピング... 庭のスズラン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。