最近の話題から


画像はhttps://www.aviationwire.jp/archives/214242 より。

【アメリカが領空に侵入した気球を撃墜】
気球を飛ばした某国がえらく反発しているようだけれど、逆の立場だったらどうしたのだろうと想像すると、わらえる。それにしてもF-22で、たかが気球相手にそれも一発5000万円すると云うワイドワインダーを使うとは大げさに過ぎないかと思ったけれど、実は技術的に難しくそれはそれでその必要があったのだとか。

【MRJ(スペースジェット)開発中止】
残念としか云いようがない。もう二度と日本が独自の旅客機を作るチャンスはないでしょう。未来永劫、ボーイングの下請けだ。悲しい。何が悪かったのか。経験のないことであったとは云え、技術力に問題があったとは思いたくない。組織の体制やマネジメント、重要な国家戦略であることに対する政治屋の認識不足・・・

【マツダのロータリーエンジン、「堂々」の復活】
ロータリーエンジンの駆動力で直接タイヤを回して走るクルマの復活なら「堂々」だと思うけれど、EVレンジエクステンダーとしてでは「堂々」とは云えない。とは云え、ロータリーエンジンが新たな活路を見いたしたことはメデタイ。小型で振動は少なく定速で回る分には燃費のハンディはないのだからハマり役かも。

【学歴フィルターはあります】
そりゃあるでしょう。日本中に偏差値信仰が蔓延っているわけですから。人事担当者としても上役から「今年はダメダメ大学ばかりじゃないか!」と叱られるよりは「今年は慶応・早稲田が多いな」と褒められた方が嬉しいに決まっているから。と云うか、出身大学でしか人を見極められないから。

【MINIドライバーのIQが最も高い】
この情報について興味を持たれた方はhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6355f20a9d3154a87f21bcc5b9a8b885f7025c0b をご覧ください。
往々してあるこの手の調査の怪しい点。まず母数が少ないことですね。この調査では僅か2000です。さらに、記事のタイトルでは「MINIドライバーのIQが最も高いと」としながらも本文では「(前略)ミニ『クーパー』のドライバー(後略)」と、ミニ=クーパーと、クルマ好きからは笑われてしまう基本的な過ちを犯しているから笑えます。

郷秋<Gauche>はこの手の話は好きですよ。大好きです。差別するつもりは毛頭ないのでいいですか、言っても?

オーナーのIQが一番高いのはサーブです。残念ながらブランドが消滅した今となってはこの栄光に与れるオーナーはごく僅かですね。第二位はメルセデスのオーナーですが、メルセデス・ベンツを「ベンツ」と云う人はこの中ではなく最低レベルに含まれることになります。第三位はボルボのオーナー。第4位はBMWとアウディのオーナーが同率同位ですがメルセデスと同様、BMWを「ベンべ」と発音する方は晴れの最下位ランク行きとなります。第5位は難しいですね。あえて云えば、クルマは生活の道具だと割り切れるVW、オペル、プジョー、ルノー、シトローエンのオーナーが来るかな。日本車のオーナーですか?日本の各ブランドを選ぶオーナーのIQには有意な差はありません、あるのは所得と好み、必要事由の違いのみです。

 以上は郷秋<Gauche>のまったく個人的な見解です。私とは異なる意見をももちの方も多いことと思います。各種のご意見はぜひお聞きしたいと思いますが、そもそも「郷秋<Gauche>の『勝手な独り言』のページ」ですので反論・批判・お叱りは予めお断りいたしておきます。

 と云う訳で今日の一枚は、二つ目の話題のMRJ-Space Jet。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは2月4日に撮影した写真を6点掲載しております。梅は咲けども一番寒い時期迎えている森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/b866e28cfc4753acce651bf4e9c889d9

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Faceboo

#アメリカ気球 #MJR  #スペースジェット #ロータリーエンジン #学歴フィルター #大学ランキング #クルマ #ブランド #IQ #独断と偏見

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« あと幾日? 紅梅 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (月下の走術師)
2023-02-08 07:56:01
こんにちは。

リンク先のIQの記事拝見しました。母数は極端に少ないし英国人対象の結果ですからまるで参考にもなりませんね。普通に考えればIQと所有車には何の因果関係も無いでしょう。私は一切アンケートの結果を鵜呑みはしませんが近年この手のアクセス数稼ぎの転載記事が非常に多いのは滑稽にさえ感じます。アメリカの3大ネットワークの公式サイトでさえ似たようなものですよ。

ロータリー復活、同感です。クルマ好きに注目されるには日産のGT-RやZ、マツダのロータリーぐらいしかないんでしょうかね。勿論私もRX-7(2代目)には乗っていた事がありますが頑張っても7km/Lの燃費では財布に厳しかったです。電気モーターのようにスムーズに回ると言われていたけど本物の電気モーター車がある今はメリットは無いです。

クルマ好きとカメラ好きはやはり独特の信仰を持っていると思って付き合うのが賢明でしょう。俺か?
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2023-02-08 10:04:13
月下の走術師さん

こんにちは&コメントありがとうございます。
アンケートについて、ほんの少しでも調査法について勉強した者なら、質問項目の設定次第でどのような結果も導き出せることを知っているます。私も面白がって茶化すだけです(^^)

>RX-7(2代目)
素晴らしいクルマでしたね。CGがヨーロッパに持ち込んでレポートしていたことを思い出しました。
3ローターのコスモは3km/Lくらいだったとか。
ロータリーエンジンをヒコーキのAPUとして使う研究もされているようですね。こちら将来性があるような気もします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。